今日、午後から彼氏さんと出かけたら
隣町に入ったところで、対向車がネコを跳ねるという光景を目にしました。

あたしは動物は大好きです。
でも、どんな動物よりもネコが大好きです。
普段でも、息を引き取ったネコが横たわっているのを見ると
なんとも言えない複雑な気持ちになってしまいます。

でも今日は、目の前で跳ねらるのを見ました。
痛そうにバタバタしていたのが今でも脳裏に浮かんできます。
助けたいっていう思いで、通り過ぎた彼氏さんに訴え、戻ってもらいましたが
もうネコは息を引き取っていました。
きっと、あとから来た車に跳ねられたか
最初に跳ねられた時に打ち所が悪かったのかもしれません。

助けられなかった。
その時に停まってもらえばよかった。
後続車がつっかえようと、知らないって思い切ればよかった。

そんな思いだけがこみ上げてきて
「ネコ1匹に」って思われるかもしれないし、みっともないけど、泣いてしまいました。

跳ねた人は、周りをちゃんと見て運転していたのでしょうか。
ミラーでネコの状態を見なかったのでしょうか。
…跳ねたこと自体、わかっていたのでしょうか。

「ネコだからよかった。」で、済まさないでほしい。

ネコだって、犬だって、タヌキだってなんだって、みんな生きている。

熊やサルが山から下りてきて、畑を荒らし、人間を傷つけた?
イノシシが山から下りてきて、住宅街で暴れてる?

全ての原因は、人間が作ったんじゃないんですか?
今まで傷つけた分、傷つけられるのは当然の報いではないんですか?

命を粗末にしているのは、いつも人間。
動物の命くらい、って思う人が1人でもいるから、こんなことになる。

動物も、人間と同じように生きる権利がある。
人間の気分で生かしたり殺したりするのは、自分勝手。
「可愛い」「飽きた」だけで自分の好きなようにしないであげて。


ペタしてね