娘は高校卒業。ママもPTA役員卒業 | シングルマザー月5万円で家を買う-貯金目標100万円

シングルマザー月5万円で家を買う-貯金目標100万円

15年ローンで買った中古の家に子どもと猫と暮らしています。
手取り月給15万円。教育資金100万円貯めるため節約&やりくり実施中。
頑張りすぎず楽しみながら日々を乗り切りたい、というブログ

先日無事高校の卒業式を終えた娘。

 

卒業式は縮小して教職員と卒業生だけで行い、来賓や保護者の出席はなし。

 

娘はいったん家に帰ってから、クラスメートたちと打ち上げに出かけました。

 

焼肉屋?大丈夫?

 

まぁ飲食店は今の時期消毒や感染予防にかなり気を使っているはずだから、何度も口うるさく言っているけれど「手洗いちゃんとしてね!」と娘に念押ししました。

 

 

そして、娘の卒業とともに私も高校の3年間のPTA役員を卒業しました。

 

長男の保育所の保護者会からはじまって、娘の高校卒業まで約22年。

 

3人の子どもたちの保育所や学校などのすべての保護者活動が終了しました。

 

お疲れ様!娘

 

お疲れ様!私(笑)

 

自称コミュ障の娘ですが、私もあまり人付き合いが得意ではないので、保護者の方とのお付き合いで、いろいろ学ばせてもらいました。

 

 

離婚してシングルマザーになってからは、PTA活動は中学校まで積極的に参加してこなかったけれど、高校に入学した時に最後のご奉公のつもりで立候補して、3年間役員を引き受け会計もやらせていただきました。

 

できることをできる範囲でやっただけですが、悔いはありません。

 

 

 

娘はもうすっかり親は必要ない感じで生きています。

 

私が何か話しかけると答えるのが面倒くさそうだし、LINEを送っても返さないし、既読すらならなかったりします。

 

 

こうして少しずつ親離れ、子離れしていくのね。

 

娘が大学を卒業して就職して経済的に自立するまでは、頑張らないとなぁ。