いよいよ、今年も残すところあと3日となりましたが・・
今年も音声を最大限に利用させていただきました。



やっぱり、音声学習と出会ってよかったなぁと
改めて思った一年でしたね♪



ズボラな性質の私が学習をするとなると
音声以外にあり得ません。



ズボラな人間が学習をするとしたら、音声学習以外にないような
そんな気さえしてしまいます。



ところで、音声学習の最大のメリットと言えばなんでしょうか!?



・・・



これはですね、自然とリピートされる点です。



これが最大の売り。



繰り返し学習が困難なものほど、より効果があると思います。



何かの概念であるとか知識なりをしっかりと身に付けたいと考えるのであれば
必然的に繰り返しが要求されてしまいます。



この繰り返しを書籍などでやろうとすると、かなり大変だと思われます。



私自身、書籍の繰り返し学習はほとんどやりません。



希に、電気関係の技術書なんかはしますが。。



それ以外はほとんどしません。



ほとんどが、音声ファイルを使った学習、、っていうか
聴き流しです。



効果があるのかな!?なんて悩んだ時期もありましたが、
繰り返しの効果って絶大ですねぇ♪



覚えているもんなんですよ、繰り返したことって。



ですから、ズボラな性質の人間が知識を身に付けるには
音声学習が適当かと思います。



例えば、ネットビジネスをやりたいと思った時に、
PDFだとほとんど繰り返せませんが、音声だと可能となり得ます。



行動できないんだったら、行動できるまで聴き続ける。



これが、私のスタンスかなと。



知っているという確信があると行動できると思います。



そのためには、脳にへばりつくくらいに聞き流すのがいいかと。



ともかく、いろんな音声があります。



ぜひ、音声ファイルを聴いたことがないって方がいれば
自分に関連した分野の音声を選んで聴き続けてみてほしいです。



必ず、見返りがあると思います。



音声ファイルがきっかけで、飛躍することができたならば
私としてはこの上ない幸せです。



それでは、みなさんよいお年を♪



syu