定年退職後、昨年11月からの見様見真似の果樹栽培。久しぶりの投稿です。

 

肥料まき、剪定などの秋冬の作業後は、家の片付けや農作業環境整備をしつつ、JAの指導書に沿って病害虫予防の薬剤散布を3月までに実施しました。

 

下の写真は、3月27日、農作業にむかう途中に中央道釈迦堂パーキングエリア付近から撮影した、澄み渡った快晴・青空の甲府盆地と南アルプスの山々の眺めとぶどう畑です。あまりに見事な青空だったので・・・

 

今年の3月はやや寒い日が続いたため生育は例年より遅れ気味だったようですが、4月半ばの今週にぶどうが芽吹き始めました。農作業シーズン開始です。

先ずは、枝先端にできる成長先行気味の大きな芽を欠き、枝全体の新芽生育が同じようになるようにするところから作業開始です。とはいえ、新植3年目のまだ幼木達なので直ぐに作業終了です。

<上写真;先端の先行気味の新芽、下写真;先行芽を除去した状態>

 

今年から専業的栽培開始なので、収穫まで多種多様な作業をひとつづつ体験しながら学んで行こうと思います(ど素人にできるのかな?ちょっと不安ですが)。

 

 

趣味の家庭菜園の延長でのんびりと果樹栽培していくつもりが、諸般の事情で、かなり本気モードで農業従事せざるを得ない状況になってしまいました(ハァ😥)。

 

ということで、

キウイは既に本収穫対象、ぶどうは2年後から本収穫予定です。

 

 

SNS修行中で未だ工事中ですが、下記の入り口も使えるように四苦八苦してます。

*******************************

お問合せ(ご注文等も)はラインで入れてください・・・の予定です。

ライン↓↓ここをクリック
友だち追加
大村さんちのハッピーフルーツ
メッセージやお問合せはこちらから❤
*******************************
 
 
フェイスブックページはこちらから↓↓

 

 

いいねや フォロー いただけると嬉しいです❤