SNSど素人、60歳代半ばの爺さんが見様見真似で久々の投稿です。指南役だった“のんさん”の支援を受けられなくなり四苦八苦。 今年もキウイが開花。雌花に雄花花粉の受粉作業実施。200m2程の家庭菜園程度ですが、雄花と雌花の咲く時期にズレがあり、雨降りはNGなので週末農家には厄介な作業です。そこで対策として、作付け面積減を覚悟で、雄木の枝を棚全体に行き渡る様配置、自然受粉を活用してます。 



  この4月から農業専業予定でしたが、雇用再延長打診頂き、半農嘱託社員の週末農業継続することにしました。 去年新植のぶどう苗20本と今年3月に植えた、ちょっと珍しい品種苗5本は元気に育ってました。






この週末は、薬剤散布と必要な芽だけ残す芽かき、育成方向や枝の仕立の第一歩の誘引 などの作業を、これも見様見真似で実施して来ました。 慣れない作業は、肉体的にも気持ち的にもちょっと疲れますが、楽しみでもあります。

  自然を相手に、植物を育て果実も得られる。楽しみです。

2023/5/21