入院2日目(手術前日) | おひとりさま、がんになる

おひとりさま、がんになる

私の経験が同じおひとりさまのお役に立てれば♪

入院2日目のひまわりヒマワリです。

 

入院初日ではありましたが、昨日は比較的睡眠もバッチリ❗

旅好きなので布団が変わったから寝られないということは皆無😄

緊張などは全くありませんし、ちょっと頑張って個室にしたので、周りが気にならなかったのも良かったと思いますグッ

 

タモキシフェンの影響で暑くなって布団を撥ね除け、暫くすると寒くなって布団を探す…2時間おきぐらいにこれを繰り返すのは、いつもどおり。

夜中に「コードブルー」の館内放送でビックリして起こされ、改めて病院に居ることを実感しましたがあせる

 

2日目になると、朝からいろんな人がやってきます。

6時の問診から始まり、7時に尿検査、朝食をとったら9時には血液検査、10時半にはおヘソの掃除と除毛がありましたアセアセ

下腹を切るからなのだけど、恥ずかしい滝汗

 

その間に挨拶や説明に来たのが主治医(今回初めてお目にかかった)、担当医(いつも診てくれる30代と思われるカワイイH先生)、薬剤師、手術室の看護婦さんなど…午前中だけでこれだけ(笑)

なかなか忙しいですあせる

 

午後には、下腹部のレントゲン、子宮の内診、15時半から母と久しぶりに会った弟と一緒に手術の説明を受けて、いざ手術へ❗という感じがしてきました。

 

2017年3月に印環細胞ガン(胃ガン)のため、同じ病院で上腹部の開腹手術を受け胃の2/3を切除したのですが、その時とはちょっとずつ違います。

 

胃の時には、手術の前日に入院でしたが、今回は2日前の入院。

下腹部の開腹の方がお腹に力が入らず、便が出なくなる事が多いため、その予防のためらしいですにやり

 

まず、1日目(昨日)の夜には緩下剤を服用して翌朝に便を出し(快調ですけどね😅2日目(今日)の昼から低残渣食(お腹に残りにくい食事)となり、それ以外は口にできません。

 

しかし、消化器ではないため、手術後の回復は速いよう😊

翌日には水分摂取、昼から重湯が出るようで、また、椅子に座り、病室内は歩いて良いみたいグッ

胃の手術後は5日ぐらい点滴のみだった事を考えると、随分楽な気がしますニコニコ

 

先程、浣腸をして便を出しましたが、明日の朝にもう一度浣腸があるようアセアセ

便対策はまだまだ続くあせる

 

明日の手術は、8時45分から。

行ってきま〜すパー