ブログ開始から約1ヶ月 | おひとりさま、がんになる

おひとりさま、がんになる

私の経験が同じおひとりさまのお役に立てれば♪

   このブログを始めてから1ヶ月が過ぎようとしています。

 

   今、精密検査を受けて、結果を待っている人。

   がん告知を受けて、これから治療を始めようとしている人。

   治療を受けながら、同じようにブログを書き綴っている人。

 

   いいね!をつけてくださっている方のブログにお邪魔させていただくと、いろんな方が見てくださっていることが分かります。

  

   私が書き残した体験の記録が、これから同じ病気で治療を受けられる方の参考になれば・・・そんな気持ちでブログを始めましたが、私よりも辛い状態でありながら、前向きで楽しいブログを更新し続けておられる方のブログを見ていると、生きる気力と元気をいただいています。

   そんな方のブログを知ることができて良かったドキドキ

   ブログを始めて良かった・・・おねがい

 

   そんな方たちの足元にも及びませんが、少しずつでもブログを更新していきたいと思っています。

 

   私は、がんの告知を受けた時よりも、検査が終わった後、まだがんかどうかも分からない時が一番不安でした。

   先が見えないという不安・・・なんで、ピロリ菌の検査をしなかったのか・・・自分を責めたり。

 

   今、検査結果を待っているみなさん、がんなのか、そうじゃないのか、がんだったら自分はどうなっていくのか・・・不安に押しつぶされそうになっている方もいらっしゃると思います。

 

   私も、最初に「スキルスかも・・・」と言われた時には、ネットでスキルスについてずっと調べてきました。

   ネット社会だから、ちょっと検索するだけでモニターには、情報が溢れていますが、出てくるのは、良くない情報ばかり。

   自分があと何年生きられるのか・・・そんな考えが頭を離れない時もありました。

  

   このままでは、病気を告げられる前に自分の気持ちが参ってしまいそう、と思い、ある日を境に病気についての検索を止めました。

   病気については、病気が確定してから考えよう!!

 

   そうすると、少しだけ気持ちが楽になったのです。

 

   また、ちょうどその頃、テレビでがん患者に関する特集を見ました。

   がん告知を受けた患者さんは、その時にはすごく落ち込むけれど、ほとんどの患者さんは、2週間ほどで心の健康を取り戻していくとのことでした。

 

   そのテレビを見て、そんなもんなのかなぁ・・・と思いつつも、その言葉に少し救われた気がしました。

   そして、実際に10日だったか、2週間だったかはっきりは覚えてないけれど、気が付けば気持ちが軽くなっていました。

 

   人それぞれ、考え方も、受け止め方も違うと思いますが、悪い情報ばかりを見ていると、自分の病気を当てはめて、気持ちが沈んでしまいます。

   私の体験からは、少なくとも、確定するまでは、病気に関する情報を見ない方が良いんじゃないかな?と思いました。

 

   普通の日常を今までどおり過ごす。

   これが一番じゃないかな?

 

   あくまでも私見です・・・m(__)m