どうも〜ママさんですにっこり花





前回のブログで書いてた!!!









放課後デイサービスなのですが、

まずそれなんぞや?ですよね?!


いやいや、

もちろん知ってる方もたくさんいらっしゃると思いますが!!!






子供が長い間、学校に行かなくなると色々な情報を調べて知ることも多くなると思うんですが、、、






なんせママさんは学校行かない母組、まだ1年経っておらぬ新参者。

(言い方)









放課後デイがなんなのかよくわかってなかった!!! 

なんなら学童と同じくらいに思っていたのです!!(どーん)







から、あんまり選択肢に入ってなかったというか。







フラちゃんを連れてってた病院で、

放課後デイサービスの話をされて、

知ってたけどまた1から調べることにしましたびっくりマーク

(結果、まったく知ってなかったことが判明する)






調べていくと、発達や知的、身体に障害(障害ってあんまりこの言い方、好みではないのですが、わかりやすく書くためにあえて書いておりまっす)

がある児童が通うようなところらしく。




発達に応じて、その子に合ったカリキュラムで進めてくれたりと、手厚いところも多いみたいキラキラ   



(お住まいの市役所や区役所的なところに、

受給者証の申請が必要です!!)






もちろん、学校行ってない子もねハート    







放デイ勘違いしてた!!!!!














しかも、放デイによって通ってる子供たち、特色も変わるらしく、これは見学に行かないとわからないみたいです物申すびっくりマーク







最初に近くにあった放デイに問い合わせたときに、

「うちは激しい子が多いので、もしかしたら合わないかもしれない。

空きがないところもたくさんあるので、

問い合わせてみるといいと思います!」


と、めちゃくちゃ親切に色々教えてもらいましたキラキラ








余談などーでもいい話。





「放デイがどうかなと思うんですが」




とお話しされた時、





 ママさん「4Dってなんですか?!」

(あほ)







赤っ恥をかいた次第です(どーでもいい)







 そんなこんなで、

今はママさん、放課後デイサービスを探してるところです!!






でも、空きないのね、全然!!!爆笑






そんな情報も書いていきたいと思います〜!!!



酒でも飲むか〜笑


まだ早いかグラサンハート