一日1センチだけでいいから進んでみよう | 加納亜季の毎日を笑顔にするコーチング Smiling Face

加納亜季の毎日を笑顔にするコーチング Smiling Face

30,000人の女性を支えてきた加納亜季が綴る心を元気にさせてくれるコツ

10月に入り、いっきに秋めいてきました。
今年も残り三ヶ月。心残りのないように、頑張っていきましょう。

さて、秋の決まり文句に「天高く、馬肥ゆる秋」という言葉があります。
秋の空気は澄んでいて、空が高く感じられる。
馬もどんどん肥えるような、収穫の季節でもある……そんな意味です。


ですから、せっかくの晴れの日には、空を見上げてみてください。
吸い込まれるような青空に、きっと心が洗われるでしょう。
また、面白い形の雲が浮かんでいるかもしれません。
そんな雲を眺めながら、元気よく腕を振って散歩していると、
どんどん気持ちは明るくなっていくはずです。

「もの想いにふける秋」というくらいで、
秋は考え過ぎてしまったり、落ち込んでしまいがちです。
視線を少し高く上げて、自分を元気にしてあげてくださいね。

今週の一言は、「一日1センチだけでいいから進んでみよう」です。

できない理由を考えてしまう。
もし何かをやるなら完璧にやり遂げたい、そう思ってしまう。
そして、そんな自分を責めてしまう。

けれど、世の中に絶対的なものはありません。
変化するから楽しいし、
結果が決まっていないから夢が広がるのです。

何かやりたいことがあったら、
最初から完璧にやろうなんて思わないでください。
今できることから、少しずつやってみてください。

止まったままの電車では、
景色を楽しむこともできませんよね?

でも、一日1センチ進んだら、
一ヶ月で30センチ進めるんです。

さあ、最初の一歩を踏み出す勇気を持ちましょう。
そして、自分の決めた小さな一歩を応援しましょう!

あなたが最初の一歩を踏み出せる一週間になりますように。