楽しい予定を組み込もう | 加納亜季の毎日を笑顔にするコーチング Smiling Face

加納亜季の毎日を笑顔にするコーチング Smiling Face

30,000人の女性を支えてきた加納亜季が綴る心を元気にさせてくれるコツ

関東地方は梅雨も明け、本格的な夏が始まりました。
これからしばらくは猛烈な暑さが続くと思いますが、
身体の声に耳を傾けて、元気に乗り切っていきたいですね。

さて夏と言えば、花火大会が楽しみのひとつではないでしょうか。
テレビで見る花火大会は、いくら快適でも物足りないもの。
やはりその場に足を運んで、五感で感じる花火こそが最高だと思います。

花火


夜空に咲く大輪の花は、視覚に。
お腹に響く音は、聴覚に。
身体を震わせる振動や夏の雰囲気は、触覚に。
屋台で買った食べ物や飲み物は、味覚や嗅覚に。

現代人は、五感が弱っているために、
自分の感情にもつながりにくくなっています。
それは、自分の身体や心の不調に気づかないのと同じこと。
ぜひ、花火などの夏の風物詩を使って、
自分の感覚を取り戻し、磨いてくださいね。

さて、今週の一言は「楽しい予定を組み込もう」です。

やらなくてはいけないことだらけで、不安になってしまう。
悪い夢をみて、ついてないな……とか、嫌な予感がする……とか、
ブルーな気持ちになって憂鬱になってしまう。
そんなときがあるかもしれません。

でも、その日の気分は、
自分で決めることができるんです。

「これをやることで、どれだけ自信がつくのだろう?」
「悪い夢を見たのは、行動に気をつけなさいという神様のメッセージかも」
そんなふうに、自分の想像を楽しいものに変えてみましょう。

その後の幸せな気分をイメージするだけで、気持ちは前向きになります。
これまで無意識だったことをちょっと変えて、
楽しいことや嬉しいこと、うまくいった自分をイメージするだけで、
心の状態が変わってしまうんです。

毎日の予定に、
楽しい感情を折り込んで一週間を過ごしてみましょう。

どんな予定もうまくいって、
楽しさに満ちた一週間になりますように。