未来設計塾の発表会の出来事をシエアしますね。
NLPのワークやセミナーを伝えて来た私は毎年年末、催眠誘導をして無意識に働きかけ、
自分の内側から楽しいことを引き出し、それをみんなで持ち寄った本の中からイメージを探し、コラージュで表現するというセミナーをして来ました。
もっと時間が欲しいという要望やさらにパワーアップさせて、コラージュを動画でしてみようと考えました。
NLPの前提でもある視覚、聴覚、身体感覚に落とし込みに夢の実現を加速させるというワークです。
試行錯誤の中で第1回目が先日開催されました。
中学生から50歳すぎに男性まで、もちろんNLPという言葉は初めて聞くという人もかなりいました。
不登校のNくんは自分の未来が見つかるかも知れない!という期待を持って参加されていました。
緊張から決してきちんと人の目を見て話すことが出来なかったNくんも過去へ誘導し、学校に行かなくなったその時の出来事と自分の気持ちに気づくことが出来ました。
それから彼は自分を制限していた自分の気持ちを語りだしました。
自分では気づいていないけどこんなことがしたかったのだ!という仕事が出て来たのです。
2日目はすっかり打ち解けて、大きな声で笑うようになりました。
Nくんをはじめとして参加した方の映像を見ました。
またまたずうっと感動して泣いてしまいました。
主催者なのに、そしてプログラムを作っている当事者なのに、そこにはその人の人生があり、悲しみがあり、そしてそれを超えた夢がありました。
この未来設計図をこどもから大人までたくさんの人に伝えて行きたいと思っています。
来月も開催します。
http://www.nlp-coaching.jp/seminer/item_1157.html
皆さんの参加お待ちしております。
一緒に大声で泣きましょう!