断りたい!
でもうまく断れない。





断った為に

相手を怒らせてしまった!ショボーンもやもや
そんなことありませんか?

 

どうすればいいか・・・?

 

断る前に相手を

受け入れてみてくださいニコニコ音譜


 

私の友人の例えを使って書いてみます。


 

友人Dちゃんうさぎは女性が社長ひらめき

少人数の会社で働いています。



仕事が忙しい時は終電で帰る時も

しばしば有ったそうです。

 


『社長とうまくいかないねん。泣くうさぎ

と相談があったので

話を聞いてみました。


 

残業をしている時、

社長が『ご飯行くよ~!』と

社員達を誘ってくれるのですが



Dちゃんはそれより早く仕事を

終わらせたかったとか…



前日も残業で帰りが遅く

睡眠不足で今日は昨日より早く帰りたい。汗うさぎ

 


そんな気持ちもあり、

即答で「私はいいです!

と断ったそうです。

 


社長はそれを聞いて

可愛くない!

と捨てセリフを吐いたとか・・・。


 

Dちゃんの気持ちはわかります。

断ってもいいんです。


ただ伝えかた一つで

人間関係は

素敵に変わります。




 

この場合はご飯行こうと

誘ってくれた社長の気持ちを

一旦受け止めます。

 


残業してくれてるから

せめてご飯だけでもご馳走したい

そう思った社長の気持ちを


まずは「ありがとうございます。

と受け止めてください。

 

それから断る理由を言いましょう。


「せっかく誘ってくださったのですが・・・


昨日も帰りが遅かったので

今日はあまり体調が良くないので


早く仕事を終わらせ

帰って睡眠とろうと思っています。

と理由を話します。

 

それをDちゃんに伝えた所、

相手を受け入れることに驚いていました笑ううさぎ



それからそれを実践した所、

社長ニコニコから変わったねと言われたり、

仕事を認めてもらえる様になったそうですアップラブ


あんなに悩んでいたのに

今では社長を尊敬しているとも話していて、

関係性はとてもうまくいっている様です。ドキドキ




 

断る前に相手を受け止めることって

中々出来ないかも知れませんが



一旦まずは受け止めてから

断ってみてくださいね。

 


感謝できない場合のお断りはどうするか?

その場合は次回書きますね♪