怒りは本物の感情ではありません。

ほとんどの場合が悲しいから怒ります。




私が小さい頃、いつも母は怒ってました。ムカムカ

大声で怒鳴りピリピリ

時には力いっぱいのビンタえーん



正直子供の頃は母が怖かったし

近くにいるだけでも緊張しました。


こわいよー



今思うと母はいつも悲しかったんです。



若くして田舎から大阪へ出て来て父と結婚

舅と姑との同居…私を可愛がり離してくれないと

私が取られた様だと話したこともありました。



ただ怒りの感情を人にぶつけても

関係は悪化するだけです。





怒りで蓋をしている悲しいや寂しいを

伝えるだけで伝わり方に変化が起きます。



という私もこの事を知るまでは感情に任せて

怒ってただけでしたビックリマーク


何でわかってくれないの!とばかりに思ってました♬



それがわかってからは…


娘に怒りたい時は

決まって

『約束破られてママは悲しい。』とか


そんなこと言われるとママは寂しい


本音を言う様にしてます。



ビックリするくらい急にお手伝いしてくれたり

優しくなるんですよ!



あんたも大変ね〜とライオンが言ってあげてるように

見えませんか笑



また怒られてどうしようも無い気持ちでいる時…

目の前で怒ってるこの人は悲しいんだ…と

変換してみてください。



見る目が変わり、そんなに悪い人では無いんだと

優しい気持ちが湧いてきますよ



最後までお読み頂きありがとうございました。


今日は怒りの本物の正体についてと

伝え方について書きましたニコニコ


今日も一日お疲れ様でした。