あれから1年半 | カラーで!Happy Every Day☆

カラーで!Happy Every Day☆

カラーコディネーター☆Nawomiがお届けするHAPPYコラムです。日々つれづれなるままに・・・心に癒しをお届けします

ひよざえもん昨年の3月11日に発生した東日本大震災から今日で1年半経ちました。

新聞今朝の新聞の一面に、南三陸町の防災対策庁舎の写真が載っていました。

この建物で多くの職員が犠牲になりました涙

最後まで、住民に避難を促すアナウンスを叫び続けた女性の声は、多くの人の耳に残っていることでしょう。

ひよざえもん私は先週、初めて宮城県の被災地を訪れました。

そして一昨日はこの防災対策庁舎の前に立っていましたきをつけ


カラーで!Happy Every Day☆
一瞬のうちに壊滅状態に陥ったかっこ南三陸町かっこ

見渡す限り、何もありません。

カラーで!Happy Every Day☆
ここが、多くの人が暮らす町であったとは思えない状況です。

カラーで!Happy Every Day☆
防災対策庁舎は町の中心部に位置します。

カラーで!Happy Every Day☆
玄関があった場所には祭壇が設けられ、訪れた人が静かに祈りを捧げていました。

そして、祭壇の両側のロープには沢山の千羽鶴が掛けられていました。

カラーで!Happy Every Day☆
たくさんの花も供えられていました。

はっぱこの建物については、存続について賛否両論があると聞きました。

『見るのも辛い』という地元の声。

そして、『後世に残すべきだ』という声。

全ての人が納得できる答えは難しいと思いますが、

私のような、以前のこの町を知らない人間としては、歴史の証としてぜひ残してほしいと思います。

はっぱこの防災庁舎の近くに、ケーキ屋さんの看板が立っていました。
カラーで!Happy Every Day☆
手作り新ロールロールケーキ

d.heart*心をこめて 愛をこめて 魂をこめて つくして つくして つくして つくして そこにみんなの和の心と 人の輪を広げていく味が広がっていくんだd.heart*

はっぱ

そして、町の一角にはボランティアの姿がありました。

カラーで!Happy Every Day☆
川沿いには大きな土嚢が積まれています。

はっぱ
この町に来るまでは『自分がこの場所に立つのが申し訳ない』という気持ちもありましたが、一方で『自然の驚異を自分の眼でみて感じたい』という思いもありました。

はっぱ実際にの場所に立ってみると、言葉で現わせない感情が全身を走り『やはり、来てよかった』と思いました。

~どうか、被災された方の心が少しでも癒されますように。

~どうか、一日も早く、この町が復興しますように。