先日の夕方、愛犬ハッピーと散歩をしていたところ急に日が暮れてきました まだ5時半なのに辺りは真っ暗です
歩みを速めたとき、前方 右上から青い光が・・・「キャー何だーUFOかぁー」
見上げたところ、「青色防犯灯」でした!ガーン!!
いつの間に・・・
うちの町内にもあったとは・・・
みなさんは、「青色防犯灯」をご存じでしたか
道路に設置された街路灯(外灯)の光が、青色の照明のことです。
私も前から大変興味があり、今年の春に日本色彩学会のセミナーで「大手前大学/大野教授」の研究発表を聴講させていただきました。
それによると、元々は、イギリスのグラスゴー地区の「ブキャナン通り」にショッピングセンターが開業するにあたって「ユニークな通りに」のコンセプトのもと、この青色照明が採用されたそうです。(1997年のコンペにて)
2002年にプロジェクトが完成したあと、この通りの犯罪率が低下したことが大々的に報じられ、各地に広まり、日本でも採用が始まりました
しかし一方で、犯罪率が低下したのは、新しい通りで人目が増えたからでは?という説もあり、犯罪抑制の根拠は明確ではありません。
日本では、2005年から住宅地にも取り付けられるようになりました。
「青色防犯灯」については賛否両論あるようです。「ステキ」「個性的」「寒々しい」「不気味」・・・。
一概にその是非を問うことはできませんが、私個人としては・・・住宅地には好ましくないと思います。
白くあたたかい光の方が、安心感があって住宅地にはふさわしいと思います。
このブログの記事を書くに当たって、今朝もう一度そこの場所に行ってみました。防犯灯に隣接して住宅がありました。
夜、窓から差し込んでくる青色の光を、その家の方はどのように感じていらっしゃるのでしょうか