コミュニケーションエラーを防ぐコツは、


自分を知り

相手を知ること。


喧嘩になるときは、

喧嘩になる言い方をしているとき

だったりする。


私は基本的に平和主義なので、

相手を言い負かすことはめったにしない。


むしろ、

『あ、こいつはもう、

 私の世界にはいらない』

みたいなドライさを持ってるから、

口論しようとする人よりも

タチが悪いかもしれない(笑)


そんな私がよく相談されるのは、


『こんなとき、どう伝えたらいい?』

ってこと。


ケースバイケースで違うから、

さらっと伝えることは難しいんだけど


・自分と相手の関係性

・いつから、どう、すれ違ってるのか?

・自分から見えてる世界は

 どうなってるのか?(前提)


あたりを押さえると、

喧嘩にならずに要望がサラッと通ります。


コミュニケーションというか、

お願いごとを聞いてもらうコツ、

みたいなものが更に得意かもしれないなぁ。