どこまで満ちれば満足できるのか
迷っていた。

どこまでも満ちているようでいて
なにか足りない気がしていた。

そんなときに何をしていたのか
振り返ってみたら

大切な人に
「ありがとう」をたくさん伝えていた。

その裏には、もしかしたら
無力感があったのかもしれない。

だからこそ
満ちているはずなのに
どこか空虚だったのかもしれない。

『できない私の代わりに
 やってくれてありがとう』

心の奥の方にあった思い。

どれだけ頑張っても
できない自分というレッテルは
なかなか抜けなかった。

それはきっと

できる自分が続かない人生を
送ってきてしまったから。

「悩みがなさそうですね」
とよく言われるけれど
かなり悩んできたほうだと思う。

相当、ヘビーなものじゃなければ
だいたいの悩みに共感できるだけの
体験を積み重ねてきた。

だからこそできるようになったことも
たくさんあるし

心から『ありがとう』と言える謙虚さも
あの体験のおかげだったと言える。

でも

謙虚と自己卑下は
近いようで、混ぜてはいけないもので

自己卑下しているならば
そんな私を選んでくれる人にも
失礼な話だから、

そろそろ
手放してもいいものなのだろう。

謙虚でいないといけない環境からは
もう、ずっと前に卒業している。

うまくいってもいいし
満ち足りてもいい。

そんな自分を攻撃してくる人も
もういない。

だから
もう、いいんだよ。

「これ以上、満ちていいよ」


たった一枚のコインを
ぎゅうっと握りしめている
イルカちゃんにそう言われた気がした。

その先には
きっと、素敵な繋がりが待っている。

この一枚のコインを握りしめなくても
きっと、大丈夫。

幸せの限界を決めなくても
きっと、大丈夫。 

今の私なら
その世界を見に行けるね✨

きっと、この投稿を見たあなたにも
そんな世界が待ってるね。

#セルフヒーリング
#私とシンクロするあなたに届け