私は小学生の時にクラスメートから
仲間外れにされたことがある。

あのときのことを思い出すと

…あれ、辛くない(笑)

辛いつもりで思い出そうとしたのに
なぜか、辛くないのでした。

あれ??
いつの間にか、昇華したか??? 

セルフヒーリングの成果が出たか??


過去の思い出が辛いときって
きっと何かを感じるためなのだと思う。

辛かった→またそうなるんだ、

と感じていることに気づいて
その思考をやめるためかもしれないし

辛かった→またそうなるんだ
→自分なんて、

と感じていることに気づいて
その思考をやめるためかもしれないし

辛かったことに巻き込まれていると
見えなかった世界を見に行くため、

だと私は思ってるの。

辛かった思い出は辛いから
まだ辛い人は

たくさん、泣いていいし
たくさん、怒っていいよ。

仲間外れって
ことばにすると一つだけど

何をされたか、って人によるじゃん?

何人からされたのか?
何をされたのか?
何回されたのか?

によっても、心の傷は違うから

『そんなの、大したことない』
だなんて、私は言わないよ。

だってさ

あなたがつらかったことは
確かなことだもんね。

その気持ちを感じていたことを
受け止めてあげたいのです。

(上から目線じゃないよ。
 私はあなたであり、
 あなたは私だからね)

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

仲間外れって

『ものすごい孤独を感じた』
ってことかもしれない。

『自分は一人ぼっちだ』
『他の人とは違う』
『わかってもらえない』

そんな痛みがあるのかもしれない。

誰に、何を、されたかよりも
自分の心が傷んだのかもしれない。

もしも、

それを、ちょっと冷静に
眺めることができたら
少しは気持ちが楽になるのかもね。

同じように、傷ついたことがある人と
話すことで楽になるのかもね。

どんな方法でもいいから
あなたが楽になれる方法に
出会えるといいね✨

この前食べた、グラタン専門店の
グラタンをペタリ。


私は
「美味しいね」って言い合える仲間と
出会えたことが幸せです💕