あなたは何かを習おうとしたとき

どんな人から習いますか??


どんな人から習うかによって

受け取れるものに

違いがありませんでしたか?


そのときの自分のレベルにも

よるのだと思いますが、私の場合は


知識レベルが違いすぎる人から習うよりも、

少し先を進んでる人から習うほうが、

習得しやすい気がしました。


同じジャンルのことを伝えるにも


・どんな体験をしてきた人か

・どのくらい体験してきた人か

・どれくらい前に体験したのか

・どれくらい経験を踏んでいるのか

・どんな言語で伝えているのか


によって、差が出る。


小学生が大学の赤本解こうとしても、

解けないもんね。


大学生が小学生に答えようとすると、

知識が活かしきれなくて

もったいないもんね。


どちらも

『今じゃなくても良かった』

『その人じゃなくても良かった』

ということが起きたりします。


とはいえ


その経験を通して学ぶことは

あっただろうから


その経験をしたことが失敗だった、

とは言い切れないし


次に活かすことは

もちろんできます。


とはいえ


同じようなミスマッチを

繰り返しているとしたら

もったいないので


どちらにとってもWin-Winな組み合わせが

一番効率的なんだなぁ、


と思うのです。


ぴったりの人から習うと

びっくりするような効果が出たりします。


だから


誰から習うか、

丁寧に感じて、選んでみてくださいね。


※もちろん、


習ったことをしばらくやってみても

効果が出なかったり


習ったことができなくて

しんどくなった人向けの記事です。


誰かのせいにすることを

推奨しているわけではないので

ご了承くださいね。