この前、ワークショップ会場のカフェで
ランチを電話で注文したとき
「圧があるね」
って言われてびっくり(笑)
たぶん、
・ハキハキ喋る
・声が通る
・無駄のない喋り方
のせいだと思う。
相手に疑問を抱かせないようにして
シンプルに喋ってるのもあるかも。
これは
接客業が長くて(しかもデパート)
いつのまにか染み付いたもの。
自分が
相手側をしていたこともあったから
『こうされたらありがたいな』
を先にやっているだけ、ともいう。
お互いにWin-Winにならないのは
なんだかもやもやするから
『お金払ってるからなんでもいいよね』
みたいな圧はかけない。
『仕事なんだからやれや』
みたいな圧もかけない。
でも
『こうしてほしいな』
は、はっきり伝える。
だめだって言われたら
その時に考える。
だから
交渉事とか、きっと得意だと思う。
実際、
仕事としてではないけれど
レンタルスペースの下見に付き合って
相手の懐にするっと入って
和やかな時間を過ごした、
ということが何回かある。
(めちゃんこ楽しかった💕)
お願い事を
するっと通すのは得意かもしれない。
イメージは『北風と太陽』。
どれだけ気持ちよく、
上着を脱いでもらうか。
お互いに気持ちよくなるための
ポジションをいつも探しているし
お願い事を聞いてくれる人は
神様だと思ってるから(笑)
富が循環するのかもしれないね。
そんなわけで
当たり前にできちゃうこと
できない人に苛つくこと
は、きっとあなたの才能だから
受け入れるがよろし\(^o^)/