この前、ワークショップ会場のカフェで
ランチを電話で注文したとき

「圧があるね」
って言われてびっくり(笑)

美味しかったオムライス💕

たぶん、

・ハキハキ喋る
・声が通る
・無駄のない喋り方

のせいだと思う。

相手に疑問を抱かせないようにして
シンプルに喋ってるのもあるかも。

これは
接客業が長くて(しかもデパート)
いつのまにか染み付いたもの。

自分が
相手側をしていたこともあったから

『こうされたらありがたいな』
を先にやっているだけ、ともいう。

お互いにWin-Winにならないのは
なんだかもやもやするから

『お金払ってるからなんでもいいよね』
みたいな圧はかけない。

『仕事なんだからやれや』
みたいな圧もかけない。

でも
『こうしてほしいな』
は、はっきり伝える。

だめだって言われたら
その時に考える。

だから
交渉事とか、きっと得意だと思う。

実際、

仕事としてではないけれど
レンタルスペースの下見に付き合って

相手の懐にするっと入って
和やかな時間を過ごした、

ということが何回かある。
(めちゃんこ楽しかった💕)

お願い事を
するっと通すのは得意かもしれない。

イメージは『北風と太陽』。

どれだけ気持ちよく、
上着を脱いでもらうか。

お互いに気持ちよくなるための
ポジションをいつも探しているし

お願い事を聞いてくれる人は
神様だと思ってるから(笑)

富が循環するのかもしれないね。

そんなわけで

宝石ブルー当たり前にできちゃうこと
宝石ブルーできない人に苛つくこと

は、きっとあなたの才能だから
受け入れるがよろし\(^o^)/