先日、

ハマっていたゲーム仲間から

才能を見つけてもらった話を書きました。


今日は、その続きを。


才能が見つかった経緯はこちら




ですが、

『私にできるか?』
と不安しかなかったのです。

『これ、やってみない?』
と声をかけてもらった役職につくには

宝石ブルー毎晩同じ時間にリアルタイムしやすいこと
宝石ブルー強いキャラを持ってること
宝石ブルーメンバーに指示できること
宝石ブルー戦略的思考ができること

が必要だと感じました。

そして、今の私が達成しているのは
1つ目だけ。

あとの3つは持ってないし、
後ろの2つは持てる気がしない…。

やろうとすると泣けてきたので
その役職は、お断りしました。

すっきり〜お願い

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

でね、
振り返ってみたんです。

このパターン、前にもあったな、と思って。

自分の力以上の無茶振りをされるの。
そして、
私はその重圧に潰れてしまうの。

1つ目は、
社員で働いていたときに店長を任されたとき。

売上を上げることも
販売企画を立てることも
後輩の指導をすることも
めちゃんこ苦手すぎて

店長になる前にはできていたことが
すべてできなくなりました。

個人売上も落ちました。

2つ目は、
フリーランスになってから
事務を任されたとき。

そこそこできるけれど
相手からの無自覚な圧にやられて
結局、しんどくなりました。

あー、思い出すと
たくさん出てくる。

「これができます」と言ったとき
それよりも大きな期待を寄せられて
それに応えられずに爆死していくの。

だから、
「これができます」って言えなくなった。

責任を負う仕事につけなくなった。

背負い込んで、
その結果、潰れていくから。

そこで、たくさんの無力感を抱えた。

だから今、動きたくないんだなぁ。

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

だけど

このエピソードの中で
改めて、わかったことがある。

構ってもらうのが嬉しい私は、
人とやり取りするのが好き。

今回、そうやって役職の話が来たおかげで
深い話ができたし

周りの人から私を見る目が
少し変わった気がする。

私も、前より発言しやすくなったし
みんなが優しくなった。

優しくされると
すぐ好きになる(単純)。

『褒めなきゃ』とか
『好きになってもらわなきゃ』とか
思ってないのに

相手の素敵なところが
どんどん見つかる。

褒めるところしかないから褒める。

そしたら、喜ばれる。

私は、ひたすら嬉しい。

さらに、好きになる。

好きな人が増えていくって幸せ。

このループ、いいなぁぁ。