人間関係を整理すると
私も整理されちゃいそうでこわい、

と思っていて
まだ、この本を買えてないのです😅

お写真お借りしました

だけど、

本屋で立ち読みして
無料コミュニティにも入って
動画配信もいくつか見ているうちに

『あれ、もしかしたら
 片付ける、ってことを
 大げさに考えてたのかも?』

と思えたのです。

私にとって、人間関係を片付けるって

・明らかに距離を取ること
・明らかにエネルギーをかけないこと
・相手にそれが伝わること

だったので

『いい人でいたーい』
『愛されたーい』

って気持ちでいると
片付けできなかったわけなんですね。

でも

大切な人をもっと大切にするために
片付けるのだとすれば
ものすごーく、幸せじゃないか💕

って腑に落ちて

『〇〇なんだからしなきゃ』
の箱に入れてたのを一旦取り出して
どうでもいい箱に入れてみました。

そしたら

自分のエネルギーが
ものすごーく戻ってきた気がしたの。

『そっか、大切にしすぎてたな』
ってわかった。

そのせいで
変な力みが入っていたみたい。

今のこの感じが適正なんだろうね。 

そういえばこれ、
前にもやったことあるな〜(笑)

別れたい気がするんだけど
別れるか迷った彼氏と
一ヶ月距離をおいて(そう宣言もして)

いなくて困るかどうか
自分の気持ちを観察してみたの。

その結果、

いなくても困らなくて
別れ話をしたのでした。
(帰りの電車で号泣したっけな)

実際的に片付ける、って
心も揺れることが多いんだけど

その前に心の距離だけ変えておくと
少しずつ変えられて安心かもしれない。

『大切な人に片付けられちゃうのは
 こわい』

って思う人もいるかもしれないけど

もしかしたら未来では
『あのとき片付けられてよかった〜』
って思ってるかもしれないもんね。

これから先どうなるかなんて
正しくわかろうとするのは難しい。

だからせめて
今の自分が『これだ』と思うことを
参考にして進むしかないな、

と思うのです。