才能に関しては

何度も、いろんな話をしたくなる。


5年前の私の記事をリブログ。


思い出しても
不思議でしかない。

あのとき
私はいつものように話を聞いていた。

ただ、それだけだった。

なのに

私だけが
名指しで褒められたびっくり

才能を発揮していると
こんなことがいつも起きる。

楽すぎて気付けない。

だけど、これなんだよ。

ちなみに
『聞き上手である』というのは私的には

才能ではなくて能力。

才能が掛け合わされて発揮されて
能力になったもの。

能力=
才能✕情熱✕経験値

というのが私の概念です。

だから

〇〇できる、は能力であって
才能ではない(笑)←細かいんだけどね

聞き上手であるためには
何が必要なんだ?

何が揃って聞き上手になるんだ?

私の場合は

ゆめみる宝石空気が読める
ゆめみる宝石すぐに行動に移せる
ゆめみる宝石笑顔
ゆめみる宝石相手への興味
ゆめみる宝石和やかな雰囲気
ゆめみる宝石賢さ(相槌と質問)

ゆめみる宝石デパートでの接客
ゆめみる宝石秘書検定
ゆめみる宝石サービス接遇検定
ゆめみる宝石カウンセリングメソッド
ゆめみる宝石心理学の知識

が揃って、聞き上手になっているかな〜。

どれも叩き上げた記憶がないんだよね。
情熱と経験が強めに入ってる感じかも。

年季が入った才能は当たり前過ぎて
細分化できない(笑)

これだけ年季入ってると
そりゃ~、コンボするし
圧倒的に出るわ。