こんなブログをアップしたら
お友達がコメントくれてね。

おかげで、
気づいたことがあるの。

彼女は
『謎解きが好き』とコメントをくれた。

で、私は

『あれ、私は違うな…』って感じたの。

ちょっと考えたら

すぐに答えが出た。

私が好きなのは
謎解きではなく、

自分の直感の証明かもしれない。

すでに、見えてるからね。

圧倒的な正解が。

見えたものの根拠を探していくのが

私にとっての謎解き。

だから

ゴールから逆算していく感じになる。

それって

謎解きする前から
謎が解けてるんだよね。

ただ、

説明する言語がないから

そこを補っているんだ。

補って伝えることができないと

この正解が
相手に受け取ってもらえないから

そこを埋めてるんだろうな。

つまり

そこは私じゃなくてもいいんだ。

そこは
好きなことじゃないんだ。

つまり

「だってそうなんだもん」

で伝わる人を相手にしたい、

ってことだな。

説明するのはめんどうだ。

根拠を見せるのはめんどうだ。

『それを聞いてあなたはどう思うの?』
ってことだけが聞きたいのだ。

正解なんてほしくないんだ。

あなたが正解だと思えば
それでいいんだもの。

あぁ、なるほどな〜。

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

なんかさ

こうやって
インスピレーションをくれる友達って

本当に、ありがたいね。

私の枠を

自然と教えてくれる。

私を

ど真ん中に戻してくれる。

ありがたい、しかないわ。