最近、

昔の恋のことを
たくさん思い出す。

それは

今、新しい恋をしようとしているからだ。

新しい恋をしようとすると

昔の悲しかった記憶が
どんどん溢れてくる。

例えば

『もやもやしていることを
 月に一回会えたときにつっこんだら

「せっかく会ってるときに
 そんなふうに喧嘩したくない」
 って言われて

 気持ちが伝わらなくて悲しかった』

ということ。

もやもやしていたのは

私に対して
マウンティングしてくることとか

被害者意識で接してくることとか。

どうしてそうなるのか

ちゃんと、
コミュニケーションしておきたかったの。

その人のことが好きだったから。

その人は
私のことをわかってくれる気がしたから。

喧嘩腰に聞こえたかもしれないけど

喧嘩してるつもりも
責めてるつもりもなくて

私は
ちゃんと、分かり合いたかっただけなのに

結局
彼はどんどん閉じていった。

私は彼と付き合い始めてから
ものすごく、きれいになった。

逆に彼は
ターニングポイントだったようで

どんどん、大変そうになった。

今だったら、わかる。

あのとき、

私達の間には
大きな溝があった。

『かっこつけたい』彼と
『かっこよくないところも見たい』私が

ぶつかっていたのだ、

と今だったらわかる。

私は彼に

ちゃんと伝えられなかった。

思っていることを

ちゃんと伝えられなかった。

だからこそ

次こそはちゃんと伝えたいな、

と感じているのだろう。

もし

コミュニケーションがうまくいかない、
と感じたとしても

諦めたくない、

と感じているのだろう。

エネルギーがいるし

そんなことしても
なんの意味もないかもしれないし

ものすごーく、ザワザワするけどね。

私は

本人よりも
本人の気持ちがわかったりする。

透けて見えてしまうから

本人は
『そんなわけない』って
否定したくなるかもしれない。

でも私には

それが正しいってわかってるんだ。

あなたがどんなに思い当たらなくても

あなたの本音を聞き分けるから

それが出てくるまでは
コミュニケーションし続けたいんだ。