美空です。

この会を始めるきっかけを作ってくれた
ヒーリングシンガー Kumikoさんが
抜けることになり

一旦、
今の形では終了することになった
昨日のヒーリング&ゴスペル。 

ありがたいことに

たくさんの方が歌いに来てくれたし
オンラインで参加してくれました。

私が関わることになった
スティーブからの鶴の一声の話とか

さとちゃんことSatoko Kuboちゃんが
リードをやることになった話とか

いつも受付とか写真をやってくれる
キヨさんこと渡邊 聖信さんに
一言喋ってもらったりとか

感慨深い時間になりました。


くみこさんがいなくなって

『このメンバーで歌えるのが
 最後なんだなぁ』

って思ったら
私はリハーサルから泣いていて。

振り返ったくみこさんが私を見て

泣いてることにびっくりしてた(笑)

※そして今も涙が出る

『育ててもらえたこと』
というフレーズで

以前は思い浮かんだのが
両親の顔でしたが

そのときは
くみこさんの顔が浮かんでいて。

本当に、

育ててもらってたなぁって

ありがたい、しかありませんでした。


『歌いたい歌を歌いたい』

『だけど、一人ではできない』

そんな風に悶々としていた私に

「みーちゃん、
 一緒にゴスペルやらない?」

って声をかけてくれたのが
くみこさんで。

第一回目に

私がリードできなくて
みんなの中に混じったときも

何も言わずに見守っていてくれた。

頑張ろうとするのにできない私に

「ポンコツでいいんだよ」

って言ってくれた。

くみこさんがいてくれたから
できた体験がたくさんあって

私はそれを
みんなで分かち合いたかったんだなぁ、

って思います。

ゴスペルが終わるたびに
気づきがたくさんありすぎて

ゴスペルについてのブログが
どんどん増えていった。

1回ごとに4記事書いたことも
あったような気がします。

たくさん泣いた。

たくさん笑った。

終わったあとの打ち上げのお店を
毎回任せてくれて

みんなのためにお店を探すのが
めっちゃ好きだったなぁ。

昨日のお店も美味しくて
みんなとの話も楽しくて

幸せだったなぁ。

ある日の打ち上げにて。

私は

このメンバーだったからできた、

って思っています。

このメンバーだったから体験できた

あの至福の世界。

『こんなんでいいんだ』って
歌う人が増えてほしかったから

私は

『ゴスペルを15年やっていても
 一人で歌うのが好きじゃないし
 自分がうまいとは思えない』

という自分の気持ちも話しました。

長くやってきても

不安がないわけじゃない。

だけど

それでも

歌いたいから、歌うんだ、って

決めただけ。

こわいままでも歌う、

誰になんて言われてもいい、って
覚悟しているだけ。

実際、

なにか言ってくる人なんて
いませんでした。

もしも

なにか言ってくる人がいたとしても

自分に向き合って

どうしたいか決めるだけなんだろうな。

本当に、

自分が成長してきたことを感じます。

書きたいことはまだあるんだけど

今日はひとまずこれで。

一緒に作り上げてくれた主催メンバー、

参加してくださった皆様、

写真撮ってくれたキヨさんや
ゆっきーさん(岡原友紀さん)に

心からのありがとうを♥