美空です。

今日は
Gospel~魂の響き合う歌~で
ゴスペルリードをさせていただきました。

参加してくださった皆様が
本当に素敵すぎて    

場の雰囲気を引き上げてくださった
ヒーリングシンガー Kumikoさんや

当日の受付から写真までフォローしてくれた
きよさんや

瞑想で体と喉を緩めてくれた
なっちゃんや

突然ピアニストを変わってくれた
りえさんなど

この企画に関わったメンバーが
本当に最高すぎて

濃厚で楽しい時間になりました❤

皆様、
ありがとうございました。


ここからは
私の個人的な気づき。

15年もゴスペルをやってきて
リードなんてやったことないのだけど

くみこさんに誘っていただいて

『背伸びすることなく
    好きな曲で好きなようにやろう』

って決めた結果の私の立ち位置は

「みーちゃんがいない、って一瞬思ったよ」

と後でくみこさんに言われるくらい
限りなく参加者に近い位置になりました。

最初はわりと前にいたのだけども(笑)

いわゆる『リード』ってさ

くみこさんがやってくれたみたいに

前に出て

一気に巻き込んでいく人のことを
言うのかもしれない。

だけどね

今の私にはそんな力はない。

…って今、書いた瞬間に

私の涙腺が崩壊した。

こんなときは

ここに答えがあるんだ。

頭が追い付かなくても
私の魂が知っていて

ありがたいことに

私の涙腺が反応してくれる。

あぁ、

そうか。

私はこうやって失望して

悔しがらないといけなかったんだ。

前に立てない自分に。

『前に立ったことがないからできない』と
言い訳している自分に。

前に立つことができる人を見て

『あの人はできる人だから』 と
言い訳している自分に。

本当は

悔しいんだ。

もっとできたことがあったの。

私らしく

やれることがもっとあったの。

くみこさんと同じやり方じゃなくても

やれることがもっとあったの。

だけど

私は途中で放棄した。

途中で放棄したことに全く気づいていなくて

今になってそのことに気づいて

ずっと涙が出ている。

リーダーよりもサブリーダーが好きなの。

リーダーはやってみたけど好きじゃないの。

だとしても

今の私にできることはもっとある。

『この渦に入りたいな』
って思ってもらえるような

そんな空間を作ることならできる。

英語ができなくても

歌が得意じゃなくても

ゴスペルを歌ったことがなくても

腹式呼吸ができなくても

『私にも歌えた🎵』って思えるような

そんな空間を作っていきたいな。


そうだ。

私ができるのは

ムードメーカーだ。

みんなが音を楽しめるように

私がまず

音を楽しんでいこう。

もっともっと楽しめる。

もっともっと自分を解放できる。

そんな時間を

一人でも多くの人に分かち合えますように。

私も

もっと自分を解放します。

なっちゃんからのメッセージにあったように

もっと目覚めます。

また皆様と一緒に歌えることを

今から楽しみにしていよう(*^-^*)