美空です。

どうやら私には
俯瞰力があるらしい。

いつからあるんだろう、と思い出してみると
小学生のときからあった。

体育でバスケットボールをしているとき

体育でドッチボールをしているとき

私は俯瞰力を使っていた。 

どうしてできるようになったのか
わからない。

小学生のときになぜかできてて

大人になってからも
それをやっているだけにすぎない。

自分の視界に入るものに関しては

だいたい見えている。

「どうやったらできるようになりますか?」

と聞かれて

答えたかったのだけど

考えても答えがでなかった。

答えたかったのだけど
 
なんでできないのかわからなくて

うまく伝えられなかったなぁ、と
反省した。

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

俯瞰力を高める方法。

今の私が思うのは
 
自分の目の高さではなく

鳥のように上から眺めてみること。

あぁ、
そのまますぎて申し訳ないわ。

俯瞰できないな、って人は

もしかしたら
目の前に集中できる人なのかも。
 
私はすぐに飽きちゃうから
けっこう周りを見ている。

俯瞰できないな、って人は

もしかしたら
その環境でリラックスしているのかも。

私は自分の世界が安全であってほしいから
見回す癖があるんだと思う。

危険があれば
脱兎のごとく逃げられるように。

私がこわがりさんだから
そんな能力が芽生えたのかもしれないな。