先日、大寒を迎え、明日は節分、そして、立春。
♬こよみの上では、ディセンバー。。。じゃなくて、春❗️

気中の中のかすかな春の粒を私達の身体はしっかり感じ取って、少しずつ春の準備をします。

既にヨガクラスではカラダを開くことにフォーカスしたクラスが始まってるのでは?

胸を開いたり、カラダを反らせたり、それは冬に縮こまった胸椎を肋骨を開こうとすることです。

そして、肋骨の下にしまわれてる肝臓を、
横隔膜の下にある肝臓を刺激して春のデトックスしましょ。

春は肝臓の季節ですね。
そして、要素は木(木行)。
木の花や葉が幹の上を覆っている立木が元となっていて、樹木の成長・発育する様子を表す。「春」の象徴。from wiki 
カラダの部位は筋。
肝臓が働かないと、筋肉の引きつりで頸部の凝り・頭痛、はては、冷え・のぼせ・だるさ。
そして、肝臓が貯めるのは怒り。
イライラ・不眠、筋肉痛・神経痛、精神不安定などが多く見受けられるそうです。
 五行表を見ると春は風の影響を受けやすい季節。花粉症に代表される 春の風邪(ふうじゃ)により、目が痒い、涙などの症状がでます。
「かぜ」ではなく「ふうじゃ」と読むとよく理解できますね。
 風邪(ふうじゃ)は、まだ体の表面にあれば発散することか出来ます。ネギ、生姜、シナモン(桂皮)、ハッカなど発散する食物が良いそうです。

あと、ウコンとったり、肝臓を良い食べ物を取ってデトックスしましょ。
肝臓は伸び伸びしたい臓器なんですって!なんかかわいい☻
伸び伸びしたい、ストレスは嫌い。なんだか、私みたい。

苦いヨモギも良いのです。苦味で気を下ろすことができるそう。
春の山菜を食べましょう。

以前、ヨモギ餅でも作ろうっと思って購入した、乾燥ヨモギ。余ったのをお茶をして飲んでます。
{F7BAE925-FA26-4B50-A1C9-8E81C533E52C:01}

なかなかのデトックス感。血液サラサラになってる感じがあります。

そして、気管支や甲状腺が弱いわたくし。
何やら、デトックスされたらしい。気管支や肺は秋のカラダの部位。なんか滑り込みセーフ的?なデトックスだわ。なんででしょ。乾燥してる冬だから、気管支に負担があるのでしょうね。
で、
冷え取り靴下がまたしても、ボッコリ穴あきました。
うわーすごい。最近、ゴマ油マッサージもしてるから、デトックスのスピードが速まってる感じがします。
{05AE335B-01C8-4DFE-A6E9-2366F01DF783:01}
靴下、履きこみ過ぎて余り美しくないので小さめに。わかる?これ。