手当て、と言って良いのかどうか。
筋肉痛にココナッツオイルが効きました!
わたくしの場合ですが。
近頃の「ダル重~」なカラダの調子がココナッツオイルのマッサージで軽減しました。
ことの発端は、お友達にベビーシャワープレゼントで、プレママのお腹のストレッチマークを防ぐ為のクリームを送ったこと。

私自身、マッサージって、オイルベトベトになるのが、イマイチ手間がかかってナカナカ進んでやることではありませんでした。
アーユルヴェーダサロンにいったり、リラックスマッサージを受けに行き、オイルセラピーを受けるのは別。やって貰う、って最高に嬉しいこと。

でも、是非、プレママちゃんにココナッツオイルかココアバターを送りたかった。
で、自身が試してないものを贈るのも、なんだなあーと、自分用にも購入し、色々使ってみてました。

色々効能があり、カラダにマッサージしても、食べてもGOOD!
なんと、アルツハイマーにも効果があるとか。
でも、、実験実験。マッサージもまあまあ慣れて来ました。タダ、ココナッツオイルは25度以下で固まるので、ここの所、扱いが容易ではなくなり。。チョット放って置いてたかな。

さて、先日、ダル重~な日がまたやってきて、そんな日は、なーんにもしたくない。
お風呂に半身浴も面倒。
ヨガの前屈とかして、なんとも効果が返ってこなければ、
多分、単純に寝る、睡眠をとることが一番の手当て、とサッサと寝てしまう。

でも、先日、思いついてココナッツオイルをダル重~のカラダにぬってみました。
な~んか、ポカポカ。
な~んか、フッと感覚が軽く。。
気温が下がってきたこの頃。このポカポカ感、皮膚の感覚がハッキリ違いました。

気がつくと、マットの上で軽く太陽礼拝しながら、呼吸の合間、ポーズの合間、じつ~っと関節ほぐしながら、オイルをぬっている私。
たまたま、マットの上で、何と無くオイルをぬったのネ。
カラダに置かれたココナッツオイルは肌にスーッと染み込むのが早く、全くマットには影響なし。そんなに渇いてたのか?
{A491D5FC-805D-4CBF-A1F8-01B6F26C284D:01}
気がついたら、鼻歌混じりに、アルダチャンドラアサナとかしてた。
なーんか、とっても、嬉しい~。