骨盤底筋群が何らかの要因で弱ってくると、様々な障害が生じてきます。

ダイエット、美腰、と言っているウチはまだまだ(それも場合によってはかなり真剣デスケドネ)。
骨盤底筋群が弱ると尿漏れなどになりやすい。これは困る。
(そして、ココもっと実は言いたいけど、女性としても困る!(^^;;ま、これはマタの機会に。)

要因としては、出産、加齢、運動不足など。

最近は、年齢低下も。
若年性尿漏れなど、と呼ばれ、早くは年齢20台からも例があります。

尿漏れ防止体操として、有名なケーゲル。

腰幅に足を開き、立ったまま、何かに手を預け、少しお尻を突き出す様にし、準備。
尿道の筋肉を閉じたり開いたりを繰り返します。
一回一セット50回。
かなり、地味なそして、地道な作業。
これを100日、約一ヶ月。
毎日、一ヶ月続けます。

毎日一ヶ月続ければ、高齢でも70歳でも80歳でも効果は必ずでます。
エビデンスがしっかりあります。
介護予防運動として指導されています。

私はヨガポーズしながら、呼吸しながら、閉じて緩めて、をやって貰います。
特にマラーサナとか、ローランジ(ドラコン)とか、プラサリタパドッタナアサナとか。

猫のポーズでも出来ますね。

既に弱くなってしまっていたら、意識するところから、困難を感じるかも知れません。

しかし、その部分は、機能的にはただ閉めたり開いたりするしか無いところ。
微妙な意識をおくところ。
地道なのですが、ヨガでも非常に重要なエネルギーセンター。
毎日、ヨガでマットに立つ度に、意識します。

80歳でも向上するのですから!
Why not??!!!
Just try!
{9759FFAC-88C8-4EB8-92D9-74F8C2A898B1:01}