自給自足的な生活が目標ニコニコですが、その道のりは、険しいムキーです。

 

まだ、家庭菜園の方は、レイズドガーデンを作ってもらっているのですが、土はまだなし~。種も蒔けずに待っています。

 

なので、ほぼ毎日、マーケットに買い出しに行っています。

 

でも、今日家の敷地内に、食べ物見つけました。バナナとパパイヤです。

 

どちらも沢山木があります。

 

その他、実はなっていないけど、アボカドもマンゴーもありました。

 

静岡にいた時、実家で果樹園を作っていました。はっさく、柿、ブドウ、プラム、びわ。自給自足するなら、果樹園は意外とお勧めです。手がかからないので飛び出すハート