3月8日6:25am。
高速バスに乗り込み東京へ。






お久しぶりに行ったら
東京ミッドタウン八重洲が出来て
更にバスターミナルが地下に。
とても便利になりました。



東京駅から地下鉄で築地へ。
殆ど電車に乗らないので
満員電車にお疲れのとーちゃん。
3駅なんだけどね(笑)



今回の目的地はこちら…







築地本願寺。

近ごろどハマリの中田敦彦さんの

youtubeを観て初めて訪れました。







『築地本願寺の経営学』

元銀行マン僧侶が赤字経営の

築地本願寺を大改革するという本を

中田さんが分かりやすくて解説。




改革のひとつにもなっている

カフェTsumugiの「18品の朝ごはん」。







「インスタ映え」で大人気になっていて

参拝者は1日平均4000人から

多い日で1万人を超えるらしいです。




席予約もでき3日前に電話したけど

既に予約でいっぱいでした。

全42席あり半分が予約残り半分は当日。




渋滞もあったりで着いたのは9:30。

残念ながら当日分も既に完売してました。

また次回リベンジしたいです。




気を取り直して本堂へ。







正面には翼の生えた獅子が鎮座。

後ろ姿も /■\_・) パチ







階段を登るとそこにも獅子。







入り口のステンドグラスがとても素敵♡







本堂に入ると






色んな動物の像があったり







パイプオルガンもあります。







コンサートも開催されているとか。







異国感ハンパない築地本願寺。







境内には親鸞聖人と河津桜。







ちょうど満開で
お花見も楽しめちゃいました!