今年最後であろう
真っ赤なハイビスカスが咲きました。






やっぱり大好きだなぁー♡



話は変わって…。
こちらに移住して早12年。



とてもありがたい事に
ご近所さんやお友達から
お野菜をたくさん頂きます。






ここ最近は大根パラダイス(笑)






ゆず大根にしたり






またまた
ゆず大根にしたり…(笑)






お友達に教えてもらった
塩もみしないゆず大根レシピ。



【材料】
*ゆず 1個
*大根(拍子切り) 500g
*砂糖 80g
*酢 10g
*塩 10g

  1. ゆずは果汁を絞り、皮の黄色い部分を剥いて千切りする。
  2. ⑴と全ての材料を保存袋に入れ、冷蔵庫に半日置いたら完成。


ポリポリが止まらないよ。
良かったら皆さんも作ってみてね。



先日お洒落なハーブ
『ディル』を貰ったけど
どう使えばいいのかわからず…






とりあえずオリーブオイル漬けに。
これで1ヶ月は保存出来るらしい。



『ディル』を使った
美味しいレシピを教えて下さーい!