心磨きのお掃除 | 氣づきスイッチをオンにする愛と笑いの旅するスピリットナビゲーター*まーねぇさんのミラクルブログ

氣づきスイッチをオンにする愛と笑いの旅するスピリットナビゲーター*まーねぇさんのミラクルブログ

「いっしょに笑顔」が合言葉
千葉県佐倉市&群馬県館林
スピリットナビゲーター
ホリスティックセラピスト
ヒプノセラピスト
スピリットアートセラピスト
曼荼羅スピリットアート

http://happy-leaf0110.jimdo.com/


🌙今日は夏のように蒸し暑かった米子市のなごみの里からこんばんワンダフル!

今日は、暮らしの作法の一環の掃除について、学ばせていただきました。

クローバー掃除の心構として、

・心を込めて 丁寧に
・納得のいくまで
・無心で

という三点がとても大切なこと。

この精神は、看取り士として最も大切にしていかなければならないものだと感じました。


ナイフとフォークお仲間のお一人が、心を込めてトイレ掃除をしてくださいました。

photo:01





私は玄関掃除をさせていただきました。

履き清められ玄関は、本当に気持ちのよいものですね。

photo:03




細かい格子は、布と竹串を使い、隅々まで丁寧にに、無心になって掃除させていただくことができたように思います。



お昼ご飯は、お仲間のお二人が作ってくださった玄米リゾットとサラダ。

材料も購入したものもありますが、この研修中は皆さん自炊なので、それぞれの手元にある材料、調味料なども利用して工夫されて作ってくださいました。

photo:04





看取り士を目指すお仲間との美味しく楽しいお昼ご飯のひとときは、あっという間でした。


ニコニコこの看取り士研修で初めてなごみの里で出会ったお仲間は、初めてという感覚より、久しぶり!やっと会えたね~という感覚で、皆さん本当に仲良しです。


ベル明日が私は修了式ですが、嬉しいようなさみしいような気持ちの夜です。