〜振り返り〜*通塾生活スタート 本人と妹弟* | step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

○2012年2月29日○
予定日より5日早い閏日に長男誕生。
○2015年3月6日○
予定日通りに長女誕生。
○2017年2月1日○
予定日より5日遅れて次男誕生。
3人の子育て真っ最中です。
時々ミシンや刺繍、編み物などをしてゆったりすごしています。


    

長男 小学年生

*受験終了
退塾後は公文英語再開
ドラムも頑張ってます。
長女 小学3年生
*通塾中
公文 算・国・英
ピアノ
次男 小学1年生
公文 算・国・英

3人子育て奮闘中
指差し

お読みいただきありがとうございます飛び出すハート


こんばんは。



クラスも決まり、4年生の3月から

新5年生の授業がはじまりました。


いや〜…予想以上に大変でした泣き笑い


家から塾まで片道25分。

家が近い子は夕飯を済ませてから

塾に行ける時間ですが、我が家は厳しい。

なので、塾に向かう車の中で食べるということに。

夕飯をお弁当に詰めればいいだけなので

お弁当作りは大変ではなかったですが、家族揃って食べられないのは寂しかったです。


長男を塾に送る(長女、次男も一緒)

→一度帰宅

→長女、次男、私は夕飯

(夫も早い帰宅なら一緒に)

→家事しながら長女、次男の勉強をみる

→お風呂

→読み聞かせやカードゲームで遊ぶ

→夫がいれば長女、次男は置いていくが

いなければ一緒に長男の迎え

→帰り道で長女、次男寝ちゃう

(2階に連れて上がるの地獄だった…腰が…ネガティブ

→長男お風呂、少しゆっくりして22時には就寝。


という感じで

1分も無駄にしたくないスケジュールでした泣き笑い

週3日だったからまだ…耐えれた…


本当は塾から帰ったら復習とかした方がいいのだろうけど、夜は早めに寝てほしいとのことで、

我が家は朝勉することにしました。




これは春休みのスケジュールですが、

こんな感じで私が1週間分たてて、

長男が確認しながらこなしていく…

という風に取り組んでました指差し


この時は公文もしてたから地獄だったんじゃないかな泣き笑い

(本人がG教材までいきたい!と言ったので

目標達成まで頑張ってました)


はー…

長男の受験決めた日から振り返ってるけど、

本当よくやったな…泣き笑い泣き笑い泣き笑い

長男は言うまでもなく頑張ってましたが、

私も頑張った!(自分で言う泣き笑い)