*長女の日々* | step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

○2012年2月29日○
予定日より5日早い閏日に長男誕生。
○2015年3月6日○
予定日通りに長女誕生。
○2017年2月1日○
予定日より5日遅れて次男誕生。
3人の子育て真っ最中です。
時々ミシンや刺繍、編み物などをしてゆったりすごしています。

一年生になってマルっと1ヶ月が経ち…


長女、相変わらず毎日下校時刻に帰ってこないゲロー


学校から家までは歩いて10分のはずだけど?


だいたい、途中まで一緒の友だちと

虫観察したり、雨の流れを観察したり…

毎日何か発見してきてますチーン


通学路外れることはないから

(これは絶対だめ!って言ってる)

まぁ…いいかな?いいのか?



それ以外のルールはしっかり守るので


帰宅➡︎手洗いうがい、着替え➡︎おやつ

➡︎配布物確認➡︎宿題➡︎明日の準備


はしっかりやってますニコニコ


公園行って(次男も行きたがるから毎日私も公園…ゲロー)


帰宅したらお風呂が沸くまでの間に

チャレンジタッチ


ご飯食べたら公文の宿題


とめちゃくちゃ流れついてるー笑い泣き


気まぐれ兄さんより断然楽だ…




算数の宿題



国語の宿題


楽しく取り組むのはいいんだけど、

問題文読まずに取り掛かるから

まてまてーーー!!

って止めることが多々です…


そんな問題読まない長女。


兄さんが漢検受けるから

自分も受けると…


10級、一年生修了レベルで

学校ではまだ漢字もやってないのに…


出来るの?

練習たくさんしなきゃだよ?

といっても


やる!!


の一点張り…


1500円…笑

テキスト代…笑


でも、本人やりたい言ってるのに

止めるのも違うよな…と申し込んだけど…


やると決めたなら時間ないし、

母さんスパルタでいきますよ真顔

もち、兄さんにも。


伴走できるかなぁ…



私も頑張ります{emoji:char3/050.png.笑い泣き}