*個人懇談・つくりおき* | step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

○2012年2月29日○
予定日より5日早い閏日に長男誕生。
○2015年3月6日○
予定日通りに長女誕生。
○2017年2月1日○
予定日より5日遅れて次男誕生。
3人の子育て真っ最中です。
時々ミシンや刺繍、編み物などをしてゆったりすごしています。

ラジオ体操
夏期スポーツ塾
そして、個人懇談。

今日もバタバタ動きました滝汗

長男と二人だけならサクサク進むことも
下二人がいたら「いま?!」なことも多々ありニヒヒ
(出かけるよー!⇨う◯ちー!とかね…)

余裕みてても結局バタバタです。

******

長男の個人懇談は…

総じて心配なことは特にないそう。
時間配分もよくできてるし、
何をすべきかもわかって行動しているそう。
準備などもしっかりしてますよ!

おー!!
一安心デレデレ
根が真面目だからやらなきゃいけないことは
早めにやらないと気が済まない子だから
その辺は心配していなかったけど。

ただ、積極性がもう少しあるといいですね!

…ですよねー笑い泣き

それはもう、こども園の時からの心配ごとで。
お友だちに後ろから飛びかかられてケガした時も
そういう時はすぐに先生に言わないとアセアセ
と言ったら
「言ったらその子が先生に怒られるんじゃろ…」
と相手の心配してるし…

学校でも、「◯◯くん、言いこと書いてあったからみんなの前で発表して」と先生がふってくださっても
「嫌だ!」の一点張りだそうで。
なんでか聞いてみたら
「発表して、みんなに変に思われたら嫌だから」
だそうで…。

そんなこと考えなくてもー!!

みんな何とも思わないよ?
自分の意見を言って、何かを言われても別にいいんだよ?ケンカなわけじゃないからね?

と言ってもだめ…

なにかを言って、友達とケンカになることを
すごく嫌がる。
自分が変に思われたら嫌だ。
自分が言ったことで相手が傷つくのがいやだ

…私が一年の時なんかもっと自己中に生きていたけどなニヤニヤ

もーこれはすぐには変わらないから徐々にトレーニングしていくしかないね…
担任の先生もそう言ってくださったので…
お願いしますと言ってきました。

長男のメンタルが心配だよー…

*****

モヤモヤを消すかのように
みんな寝た後につくりおき。


⚪︎かぼちゃのいとこ煮
⚪︎白菜とツナのうま煮
⚪︎切り干し大根
⚪︎高野豆腐
⚪︎きのこのマリネ
⚪︎切り干し大根サラダ

この他に
塩唐揚げ用の下ごしらえ
イカの処理
などなど…

これで2日は楽できるなニヤニヤ

明日も朝からラジオ体操!
スポーツ塾!
図書館!
友人宅!

よし、明日も楽しくなりますようにキラキラ