*長男から教わること* | step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

○2012年2月29日○
予定日より5日早い閏日に長男誕生。
○2015年3月6日○
予定日通りに長女誕生。
○2017年2月1日○
予定日より5日遅れて次男誕生。
3人の子育て真っ最中です。
時々ミシンや刺繍、編み物などをしてゆったりすごしています。

本調子じゃない長女は、イヤイヤ期も相まってかなりのワガママに。

薬のせいもあるかもしれないけど、
(副作用で食欲減退と書いてありました)
ご飯をほとんど食べない。
オヤツも。
薬も相変わらず嫌がるので無理やり。

私も、最初は本調子じゃないし、仕方ないと冷静に対応していたけど、3/31日からこんな調子でイライラが募って、つい強い口調になったり気持ちをぶつけるように怒ったり…。

そんな時、長男が

「かぁか、まーちゃんは小さいんじゃけー。
ちゃんと自分の気持ちを言えないんよ。
怒りながら言ったら聞きたくないよ。
ちゃんと目を見て言ったらわかるんよ」

グサッと正論を突き刺してきた爆笑

しかも、諭すように…


5歳児に諭される33歳…

いや、本当その通りで…タラー

長男は、本当に私の子?!と思うくらい気が長くて、マイペースで。
私より大人な部分がたくさんある。

寝る時に、横で次男が寝ぐずりで泣いていたので
「寝られないでしょ?次男は別の部屋で寝かそ?」と聞いたら
「赤ちゃんじゃけ仕方ないんよ。
眠いんよねー?怖いんよねー?
にぃにがおるから一緒に寝ようねー」と。

私は子どもたちに早く寝て欲しかったから、
それしか考えてなくて…ガーン

この子の方がよっぽど心優しいな…と。

私はひねくれてるから、長男に教わることがたくさんある。
私より大人な対応するしね…爆笑

どうかこのまま優しいお兄ちゃんでいてくださいキラキラ
 
でもいつか、「うるせーばばぁ」とか言われるんだろうか?!えーん
言われたら家から出て行けー!ってなりそうだけど…(鬼


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

話は変わって

私のワンピースをリメイクして娘のスカートにしました。

{8244479C-F9C9-4DD3-8ABF-DEB3E43F30FE}

写真の撮り方が悪かったタラー
なんか斜めに見えるタラー

ワンピースの下の方でカットして、
ゴム通して、胸元についていた花を付け替えただけ。

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

今日は天気が悪いな…。
明日は友達家族と遊ぶから雨降らなきゃいいなキラキラ