*1ヶ月健診* | step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

○2012年2月29日○
予定日より5日早い閏日に長男誕生。
○2015年3月6日○
予定日通りに長女誕生。
○2017年2月1日○
予定日より5日遅れて次男誕生。
3人の子育て真っ最中です。
時々ミシンや刺繍、編み物などをしてゆったりすごしています。

今日は次男の1ヶ月健診でした!

16時からだったので、旦那に帰宅してもらい、
上二人を家で見てもらって、次男と二人で行ってきましたニコニコ
旦那は休みが少ないし、夜も遅い方が多いけど、自営なので時間に融通きくのはありがたいニコニコ


***次男の成長***

⚪︎体重⚪︎
3574g→4528g
+954gでOKでしたニコニコ
1日34g増えてるらしい。
ミルク足さなくてもいいよと言われたけど、
最近の次男はミルクを飲まないと気が済まないみたいアセアセ
母乳を15分くらいしたところで愚図りだし、
ミルクをあげたらすんなり寝に入るチュー

⚪︎身長⚪︎
51.4cm→54.5cm
ぶかぶかだった服が手足が出るようになってきたな〜とはおもってたら、やはり身長伸びてたニコニコ

⚪︎吐き戻し⚪︎
授乳後、毎回といっていい程吐き戻す。
噴水のように吐かなくて、少量なら問題ないと。
そのうち治ってくるから大丈夫と。

⚪︎鼻づまり⚪︎
これも仕方がないと。
咳が頻繁に出たり、鼻水がたくさん出たら受診をと言われる。

頻繁に授乳だし、眠りも浅い。
上二人は一気に飲んで5時間とか寝てたと話したら、それは上二人が育てやすかっただけで、赤ちゃんはこんなもんよ!(次男みたいなね)と爆笑
そうか…
上二人が育てやすかっただけなんだな爆笑

助産師さんと話して色々スッキリしたら、ますます次男が可愛くて可愛くてラブ
あっという間のこの時期。
大切に関わっていこうキラキラ(余裕があれば…笑