✳︎電車でのこと✳︎ | step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

○2012年2月29日○
予定日より5日早い閏日に長男誕生。
○2015年3月6日○
予定日通りに長女誕生。
○2017年2月1日○
予定日より5日遅れて次男誕生。
3人の子育て真っ最中です。
時々ミシンや刺繍、編み物などをしてゆったりすごしています。

約3週間の長い実家生活もついに終わり!!

明日から気合いいれて頑張るぞ~!!

今、新幹線の中です♡

娘は爆睡してるし、息子もうとうとしてるし
助かってます。

うちの実家から新幹線の駅まで30分くらい
在来線に乗るのですが、そこでこんなことが。

7人~8人乗りの座席を子供二人(小学校低学年位)お父さん、おじいちゃんが半分以上使って座ってる。
お父さんはスマホいじり、おじいちゃんは子供たちと一緒に遊んでる。
しかも、座席で寝っ転がったり、おじいちゃんをまたいで遊んだり、大声だしたり、ケンカしてみたり
やりたい放題。

ひどいな~お父さん、叱り方わからないんかな…と
思ってみてたら…

向かい側の、私の母と息子(息子は母の膝に座ってました)の隣に、その子たちの母親とおばあちゃんが座ってた!!!(◎_◎;)

注意するわけでもなく、母親とおばあちゃんはそのやりたい放題の姿を見て優しく微笑んでるではないか!
びっくり!!

電車は混んでいて、立ってる人ばかり。
杖をついてる方や、妊婦さんもいた。
ベビーカーを畳んで、2人の子を連れてるお母さんもいた。
つめればあと2~3人は座れるのに
なんとも思わないんだろうか…
周りの空気も呆れた感でいっぱい。


そんな中、うちの息子の素朴な疑問が
響き渡る…

「かぁか?電車ではシーッだよね?
    遊ぶとこじゃないよね??」

( ゚д゚)

そのとおりです…(笑)


それを聞いて今まで微笑んでたお母さんとおばあちゃんの顔が赤くなるのがわかった。

それと同時に「◯◯くんたち!静かにしなきゃだめよ!!」と注意してた。
3歳児に言われて気づくってどうなのよ…(笑)

親としてはハラハラしたけど
(色んな人がいるから)
息子は間違ったことは言ってないもんね。
私も「そうだね。静かにしてようね」しか
言えなかったけど…(T ^ T)

でも、息子の前に立ってたおばさまが
「えらいね、お利口さんだね」と褒めてくださったので息子は照れながらも嬉しそうでした。


つくづく思うけど。

グズっていたり、はしゃいだりするのは
赤ちゃんや子供だから仕方がないと思うのだけど、
それに対して親がどう対処してるかで見方は変わるな~と。

我が家も気をつけよう。

と思った出来事でした。

今から気をつけないと、恥をかく大人になってしまうもんね…。

さてー。

もうすぐ名古屋。

道のりはまだまだ長い…

2人ともこのまま寝ててくれー!!