母との関係。 | step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

○2012年2月29日○
予定日より5日早い閏日に長男誕生。
○2015年3月6日○
予定日通りに長女誕生。
○2017年2月1日○
予定日より5日遅れて次男誕生。
3人の子育て真っ最中です。
時々ミシンや刺繍、編み物などをしてゆったりすごしています。

なんだか気分がどんより。

好きで編み物してるのに、その最中も頭がぐるぐる。

何を考えていたかと言うと、母(実母)との関係。

昔から相性が悪いんですよね。


褒められたこともあるんだろうけど、けなされることが多かったように
感じる。

「あんたは冷たい子だ」
「こんな子に育てた覚えはない」
「何をやっても続かない」
「余計なことはするな」

下記2つはやる前から言われるんですよね。
子ども心に本当に傷ついたし、そう言われて育つと何事にも消極的になり、
諦め癖がつく。

中学生のときに、一時期、同じ学年の女子ほとんどからシカトされたことがあり
(学年女子のボス的女の子が、私の仲のいい幼なじみを好きになったのがキッカケ。
親同士が仲良いので生まれた時から一緒に遊んでたのが気に入らなかったらしいです(^-^;)

それを母に話したら

「心が弱いからいじめられるんだ。休まずに行け」と言われたんですね。

母なりの励ましだったのかもしれませんが、最初に辛いねと共感してほしかったな。だって、味方がいないんだから。

その時に、私の中で母は「理解をしてくれない人」になり
何も話さなくなりました。

今は表面的なことは色々話すけど、本当に思っていることは
絶対に話しません(笑)


今は離れて、会う時間も一年に2週間とかなのでうまくやっていけてるんだと
思いますが

電話で話すと今日みたいにストレスが溜まります(^-^

旅行のお土産を送ってくれたのでお礼の電話をしたんだけど
「美味しかったでしょ?高かったんだから」

「○○(息子)喜んだでしょ?高かったんだから。」と一言多い(笑)

息子は今、電話嫌いで話したがらないんだけど
それも伝えたら

「可愛くない子!もう何も買ってあげないんだから。
ばぁば、○○なんて嫌いよ。」と。

子どもかよ…と思うことが多々あります。

こういう言葉は聞かせたくないんだけど、帰省の時とかに
息子がちょっとワガママ言ったりすると言ってきます。

本当にムカつくんですよね。

帰省もこちらの都合もあるのに
「2週間しか帰ってこれないの?!だったら来なくていいわ!」と
不機嫌になる。

こっちも義理のお母さんが側にいるのに、旦那ほったらかして
何日も家空けれないんじゃー!と思うんだけどね。

はぁ…。

感謝はもちろんしてるけど、かなりストレスになるのです。

父は好きだから実家に帰りたいんだけどね。

なんでも話せて信頼できる母ってうらやましいな。


自分がされて嫌だったので、
息子には、冗談でもけなしたりはしません。

頭ごなしの否定もしないようにしています。

否定ばかりだと自信なくすからね。

息子には誰かの機嫌ばかり窺うような、窮屈な思いはしてほしくないし、
のびのびとおおらかに育ってほしいな。


長文、愚痴ブログになってしまったけど読んでくださった方
ありがとうございます(*^^*)

明日からは気持ちを切り替えていくぞ♪