息子、初激怒。 | step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

○2012年2月29日○
予定日より5日早い閏日に長男誕生。
○2015年3月6日○
予定日通りに長女誕生。
○2017年2月1日○
予定日より5日遅れて次男誕生。
3人の子育て真っ最中です。
時々ミシンや刺繍、編み物などをしてゆったりすごしています。

今日は息子と同じ2歳の男の子と、そのママが夕飯を食べにきてくれました☆
その子と息子は波長が合うのか、今までケンカもなく仲良く遊んでいましたが、今日、事件勃発(笑


私がお皿洗いながら、友達と話していて(対面キッチンだから見える

そしたら子どもたちがお絵かきボードで遊びだし

最初は順番で遊んでいたんだけど、息子がちょっとお絵かきしたら(まる一個書くくらい)

友達の子がペンを奪う。

黙る息子。

友達が促してくれて、ペンを貸してくれたんだけど、まる一個書いたらまた奪われる・・・

これを10回くらい繰り返して、

息子、爆発ヽ(`Д´)ノ

その前からイライラして、テーブルをべしっと叩いてはいたんだけど(私に怒られるから、人には手をあげない息子)

爆発した瞬間、大きい声で泣きながらテーブルをバンバン叩く!!

これにはみんなビックリ!!(私も含め

もう、手がつけられないくらい、息子も手のひらが赤くなるくらいずっとテーブルを叩いてて、泣き叫ぶ!

悔しい・怒りが伝わるような泣き方で、10分くらい続きました・・・

抱きかかえて、声かけるんだけど全然だめで、降ろしたらテーブル叩くから手が痛そうだし。

母もパニック!!

「もっとお絵かきしたかったよね。イヤだったね。わかるよ。
でも、お友達もお絵かきしたかったんだよ?」など声をかけていたら
落ち着きました・・・

初めてのことで、めっちゃ不安になって友達と話してたんだけど
(友達は学校の先生なのでいろいろ詳しい。)

まだストレスの発散のしかたがわからないんだと思う。
我慢強い子だから、我慢した分、立ち直りも遅いんだと思うよ。
でも、どうしても不安だったり、ストレスの発散が自傷行為につながるようなら、専門に相談してもいいと思うとアドバイスしてくれました。

まぁ、そのあとはまた二人で仲良く遊んでいたし、
帰ってからも「〇〇くん、いないねー・・・」と言っていたから
心配いらないんだろうけど・・・・

子どものことって本当、不安になり心配になります。

もっとどっしり構えないとなぁ。。。