近頃ではカジュアルな居酒屋でも馬肉がいただけるようになりました。
馬肉は栄養価が高く、滋養強壮、薬膳料理とも言われます。
今回は希少部位も扱う馬肉専門店で、本格的に馬肉を味わうことが目的。
は、吾妻橋を見下ろしながら、熊本直送の馬肉と九州料理が楽しめるお店です。
今回選んだメニューがこちら。

◆特選マサシ盛り◆



店名が付いているくらいのお店イチオシの馬刺し盛り合わせは圧巻‼️
ロース、上ロース、特上ロース、たてがみ、ふたえご、ひも刺し、ヒレたたき、ハラミたたき、霜降り薄造り‼️
一目で、いかに新鮮か.このツヤツヤ感.瑞々しさで分かります。
それぞれに食感、脂のノリ、舌触り、口溶けの個性があって、コリコリだったり、とろりだったり、希少部位が楽しめる素晴らしい盛りです。
ちなみに私のイチオシは、霜降り薄造りとヒモ刺し❤️





甘口の九州醤油がやっぱり合う。
万能ネギ、生姜、にんにくおろしをお好みで。

◆馬肉のレバ刺し◆



数量限定、そしていつもあるとは限らない、とてもとても希少な部位。
牛も豚もレバーを生でいただくことが困難な昨今、その日あればこれは絶対食するべし。
滑らかな口当たり、濃厚なコク、臭み無し、甘い❣️

◆本場からし蓮根◆



しっとりした食感、からしがツーンと衝撃的🫨
これぞ大人のからし蓮根です。

◆ちくわサラダ◆



ちくわの穴の中に、紅生姜のポテサラが入った天ぷら。
熊本のB級グルメ、知らなかった❣️
これが合うのが不思議。

◆桜炊き肉鍋◆








映える鍋👌
勿論お肉は馬肉です。
お肉の下にはネギがたっぷり忍ばせてあって、しゃぶしゃぶして大量のネギを巻き込んで、塩ポン酢に潜らせていただきましょう。
酸味のおかげでさっぱりいただけます。
お肉が柔らかくてネギがシャキシャキ、お箸が止まりません。

クオリティの高い馬肉攻めのチョイス、間に熊本グルメを入れてみました。
馬肉の柔らかさ、繊維の滑らかさ、脂の甘みをどの料理でも堪能出来ました。
馬肉料理に加え、バラエティに富んだ熊本料理も楽しめる、馬肉ファン、熊本人、九州人には特に嬉しいお店です。

毎月29日の肉の日イベントでは、特選馬刺し5点盛りが半額になりますよー❣️





馬刺屋マサシ 浅草店
https://restaurant.url.co.jp/?event=860128