朝イチに自分の体に入れるもので、もしくは甘味が欲しくなった時に、私が最近ドハマりしているのが甘酒 。
自分でも仕込みますが、玄人の作った質の高いものも飲みたい。
それが、農家が作った米麹甘酒北の甘酒スマリ。





何ともかわゆいボトルデザインに惹かれます。
ボトルの中の甘酒はクリーミィで生成り色。
何となく米の粒々が見えます。





使用されている米は北海道で栽培された金賞受賞米の「 おぼろづき」。
天然の水芭蕉が育つ土地、水で育てた、北海道は夕張の水芭蕉米でもあります。
このノンアルコールの米麹甘酒は、無添加、砂糖不使用なので、このコクのある甘味は米麹の自然な甘味。
だから後味に変な余韻が残らず、いくらでも飲みたくなっちゃう。
保存料や、添加物、甘味料など、余計なものは一切入っていないので安心です。







甘酒って子供の頃は温めて飲んでいたものでしたが、もっと昔はむしろ冷やして夏場に飲んでいたそう。
何てったって「飲む点滴」ですもの、「ビタミンB群」「食物繊維」「オリゴ糖」「アミノ酸」「ブドウ糖」など、とにかく栄養満点。
夏バテ対策に飲むのは合理的ですね。
私も冷蔵庫に常備して、ヒンヤリさせて毎朝いただいてます。
舌触りが滑らかで、お米の柔らく小さな粒々が時々感じられて、とにかく最高の甘酒。
私お手製の玄米麹甘酒も、手前味噌ながら美味しいのですが、笑。