【子育て中】子どもも、ママもホッと癒されるオススメ本 | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

 

“心とからだからも整える”

UMIカウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、

サバサバとした印象の中に、温かさも感じ話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

 

先日、ある方から

教えてもらった絵本が

絵も書かれているメッセージも

とてもよくかったのでブログでも

シェアします

 

 

 

いぬい さえこさん

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ優しい言葉が、詰まっていて

絵がまたいい!

 

 

親子のリスがかわいいし

あたたかい感じ

 

 

 

まだ、昼間は暑いけど

 

 

人肌恋しい季節になるこれからの

時期は特に、読んでるだけで

ほっと一息、癒しになるかも...

 

 

ちょっと中3息子とケンカして

おりまして

(無事、仲直りしました 笑)

 

 

勉強を毎日がんばっている息子と

自分に、伝えたいメッセージが

詰まっている感じがして

ウルウルしました

 

 

 

X(旧Twitter)でも

ツイートされてます


こちら

 


敬老の日があった三連休の

ツィートの中の一文

ーーーーーーーーー

あなたにもらった優しさの種は、

今日も心のなかで育っているよ。

ーーーーーーーーー

 

このメッセージの解釈って

色々できると思いますが

 

 

 

ちょうど、

夫と高2娘が、一人暮らしを

している義母を

車で迎えに行って

ランチして、カフェに行って

先ほど帰ってきました

 

 

image

 

まさに

義母から夫、そして娘へ

親からもらった「優しさの種」が

ちゃんと受け継がれて

育っているなぁと感じました

 



 

親に対して

もっと、こうやって欲しかった

~と言われたくなかった...等々



不満や怒りって

程度の差はあるけど

そうゆう思いを持ってる方って

結構いらっしゃると思うのです

 

 

私も特に、母については

口うるさかった、とか

嫌味を言ってくるのが、嫌だったし

 

 

常に兄が優先されるのも

悲しかった…

(この「常に」は認知の歪みですが 笑)

 


 

長くなるので、今日は書きませんが

「父」に対しても、その思いはあります

 

 

そこに向き合ってきて

 

 

でも、母や父からもらった

それぞれの愛

 

 

「ある」が、見れるようになって

 

 



それが、自分の中にも「ある」に

気づくことができました

 

 

 

まさに、親からもらった

優しさの種が育っている

 

 

 

image

 

この「優しさ」って

「誠実さ」とか「素直さ」とか

色んな言葉に置き換えられると

思うのです

 

 


自分で言うのもアレですが

私の真面目さは

「父から」もらったものだな

って、今書いてて改めて

思ったんです(泣)

 

 



だから、あなたも

忘れていたり、気づいてないだけで

 

 


自分のこうゆうところ、この行動

親からもらったものだった!

に気づくと

 

 

親への思いも変わるし

自分の中の感覚が、変わっていきます

 

 

 

そうしたら...

 

 

 

目の前の現実も変わる!

 

 

 

 

image

 

 

 

 



カウンセリングの募集は【メルマガ、公式LINEから優先】で行っています日本国旗

 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね。

 

こちらを 左下矢印クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは、私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます。

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね!

 

 

 

メルマガやってますリボン

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね。 

 

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできます◆ 

 

 

40代の働くママが、ほっと一息つけるマインド、あり方、裏ワザ

 

疲れたからだや、心の癒し方、リフレッシュの仕方、等々

 

ブログでは書けないことも...お伝えしてま〜す!