【子育て中】子どもの行動にイライラしないで済む方法 | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

 

“心とからだからも整える”

UMIカウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

お申し込みは、文末の「申し込みボタン」より単発コースまたは3回コースを選択して、お申し込みください。

 

 

 

 

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、

サバサバとした印象の中に、温かさも感じ話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

 

 

子どもや夫、パートナー

友だち、仕事の同僚、上司...

 

人間関係の中で

 

・子どもが、マイペース

 

 

・夫がだらしなくてイヤ

 

 

・同僚の仕事のミスの多さにイライラする、

 

 

・上司のイヤミな態度にモヤモヤ 等々

 

 

自分以外の人の行動に「感情が動く」という場合

 

 

自分が自分のことを

責めている「短所」を受け入れると、

 

 

 

周りの人の行動に対して、感情が動かず

「フラットな」視点で物事を見れて、

楽になる〜♫ってあります

 

 

 

ちょうど、今日、買い物に行った時に

忘れ物をしました

 

 

 

スーパーのカゴ1個分

 

 

 

かなり重度な「そそっかしさ」もやもや

私の「短所」の一つです

 

 

image

 

 

帰宅後も、それに気づいてなくて

 

 

 

買い物前に

高2の娘に頼まれていた「牛乳」

 

そのおかげで

 

 

 

ム)「お母さん、「牛乳」お願いしたのに

ないやん!?」

 

 

私)「えっ!?メグミルク買ったで」

 

 

 

なんで?と

冷蔵庫を探してもなくて

 

 

 

そういえば、コーヒーフィルターも

洗剤も、おやつもない!

 

もしかて!?

スーパーに即座にTel

 

 

迷惑なやつです(反省)

 

 

 

”サービスカウンターに

届いてます”

 

と言われ

 

 

 

取りに行くことになりました

(ほんとにご迷惑かけて、すいません)

 

 

 

その「一連のやり取り」を

家族が見てまして

 

 

 

やっぱりね〜

 

 

 

お母さん、またやらかしましたね〜

 

 

 

 

と、生あたか〜い眼差しで

苦笑いされましたもやもや

 

image

 

歩いて「10分もかからない」けれど

 

 

気づいたのは

夕食後の、19時半過ぎ

 

 

 

「車出すから、取りに行こ」

って、夫が言ってくれて

 

 

車を出してもらい、スーパーに向かいました

 

 

 

この時「私が悪いのだから」

仕事で疲れている夫に

車出してもらって行くの申し訳ない

 

 

 

自分で、自転車で(5分程度)

取りに行こう!と一瞬思ったのですが

 

 

その夫の言葉に、甘えることにしました

 

 

取りに行った時は

まだ、お仕事中のレジ担当者さんの

手も煩わせたし

 

カゴのまま忘れて、帰ってしまったから

→袋詰めしてもらった

 

電話に出てくれたのは「店長」さん

→確実に他のお仕事の手を止めている

 

そして、夫にも余計な仕事(送迎)をさせた

 

何度も何度も、丁重に

申し訳ありませんと謝りましたが

 

 

「複数の人の時間を奪った」

マイナスエネルギーが

私に返ってくるのは「確実案件」です(汗)もやもや

image

 

 

話はそれましたが

 

 

今までだったら

 

 

あ、あ...またやってしまった、と

落ち込む、そして

 

自分でいそいそと「自転車」で

取りに行くことをしていたと

思うのですが

 

 

人に頼る、人の優しさを受け入れる

(今回の場合は「夫」の)

 

 

そうゆう自分も仕方ない

 

 

次から、気をつけたらいい、と

 

 

自分の「短所」を責めることなく

受け入れる

 

 

 

そして、

「世界は優しい」を

体感として感じていくと

 

 

 

自分を責めたり、辛くなること

がなくなったり

(反省はするけれど)

 

 

落ち込んだとしても

短時間で済ませることができる

 

 

 

そして、そうやって

「自分の短所を許せる」と

周りの人、家族、友人

職場関連の人間関係でも

 

 

そうゆうこともあるよね〜って

 

 

人の短所を許せて

(というか、気にならなくなる)

優しくなれたり

 

 

 

モヤっとしたり

イライラせずに

 

 

感情が動かず

フラットに過ごせますよ〜

 

image

 

 

 

自分のメンタルブロック(ネガティブな思い込み)を

知って、物事を「フラットに見れる」視点が身に付く

 

 

疲れない子育てに無理なくわかるカウンセリング

 

 

募集中です!!

 

 

 

 

 

カウンセリングの募集は【メルマガ、公式LINEから優先】で行っています日本国旗

 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね。

 

こちらを 左下矢印クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは、私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます。

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね!

 

 

 

メルマガやってますリボン

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね。 

 

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできます◆ 

 

 

40代の働くママが、ほっと一息つけるマインド、あり方、裏ワザ

 

疲れたからだや、心の癒し方、リフレッシュの仕方、等々

 

ブログでは書けないことも...お伝えしてま〜す!