モノを大切に扱うことで起こる「いいこと」 | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

 音声版はこちら▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

 



 

昨日のブログで

「自分を大切にする」が

わからない時には、

先に「身の回りのモノ」を大切に

扱ってみる

 

 

感覚がつかめるかもしれませんよ〜って

いうことを書きました

 

 

 

 

「物を大切に扱うこと」について

考えていた時、

 

 

 

ふと以前の同僚に教えて

もらったことを思い出しました

 

 

 

もう5年以上前になりますが


学校の保健の先生をしていた頃

 

 

 

特に繁忙期は忙しく、

業務量が多い環境でした

 

 

 

「コピー機」って

用紙が途中で挟まったり、

インクが切れたりと、

 





 

急いでいるのに

ちょっとしたトラブルが起こって

忙しさから「もうっ!」とイラッと

してしまうことって、ありませんか

 

 

 

そんな時に、ちょうど話していた

同僚の先生が

 

 

以前、自分の先輩がこんなことを

言ってたよーと話してくれたんです

 

 

コピー機のような

「日常使う道具」に対して

 

 

いつも働いてくれてありがとう、

助かってるよ

 



という気持ちで接すると、

トラブルが減るって教えてくれたんや

 



 

その話を聞いてから、

俺もそうゆう気持ちで

使うようにしてる、そしたら

イラっとすること減ったで〜

って

 

 

へ〜っなるほどって

思ったんです

 

 

 

そして、しばらくは、その意識で

コピー機を使っていました

 

 

 

(これって「感謝の気持ち」なので

プラス意識です)

 

image

 

 

 

当時は、忙しさにかまけて、

そんないい話も、

時間が経つにつれて、すっかり忘れて

日々バタバタと仕事をしていました

 

 

 

でも、この話は今でも何かの時に

ふと思い出すことがあるんです

 

 

 

植物に対しても

「すくすく育ってね」「綺麗だよ」と

話しかけると元気になると

言われていますよね

 

image

 

 

それと同じように、道具や物に

対しても「感謝の気持ち」や

プラス意識をもって接することは、大切

 

 

 

今朝も、コピー機のことを思い出し

毎日の「トイレ掃除」をしながら

「いつもありがとう」と

感謝の気持ちを込めて、掃除をしました

 

 

 

 

 

「無心で行う掃除」も気持ちが

スッキリして良いものですが、

 



どうせやるなら「感謝の気持ち」を

伝えながらやることで、

プラスのエネルギーになります

 

 



「プラス貯金」も貯まるし

 

 



モノのエネルギーが高まると思います

(昨日の「エネルギーを整える」著書より)

>>>こちら

 

image

 

日々の生活の中で、意識してみると、

心が穏やかになることは、確実ですし

 



 

トラブル、故障も減るかもしれません

(「エネルギーを整える」にも

モノのエネルギーが高まると

故障しにくいと書かれていますよ)

 

 

 

 

意識次第!お金も時間もかからない

 

 

 

 

 

やってみる価値はある!と思っています

 

 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます!

みなさん素敵な方ばかりハート

ですので男性も歓迎です!