【子育て中】子どもが、夫が...周りの反応が気にならなくなる秘訣 | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

 音声版はこちら▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

 

今日はズバリこれ!です

 

 

「整える」

 

 

 

自分を整えておくことで

子ども、夫が、同僚が...

 

 

 

「目の前の人」の言葉や行動に

対して

 

 

 

感情が動かない

フラットな視点でいれるし、楽♪

 

 

 

この「整える」

 

 

 

今朝のお友だちの、LIVE配信と

 

 


このお方♡

 

大高邦男 Kunyさん❤︎YouTubeライブ


 

 

そして

たまたま、昼ごはんの支度の時に

視聴していた

 

 

 

 

精神科医、樺沢(紫苑)さんの

YouTubeと、本とで

 

 


共通して出てきた言葉!

なのでした

 

 

 

3回出てきたら、これ

ますます、

意識していきなさい!って

ことだなぁと

勝手に解釈をしています

 

 

 

”自分を整えておく”

 

 

カウンセリングでも

そうだし

 

 

保健師の健康支援の

おじさま方にさせて頂く

「メタボ面談」の時も、そうで

 

 

 

どんなお仕事でも、育児でも

大事ですよね

 

 

 

image

 

 

 

目の前のことに

「全力投球」したくても

 

 

 

 

整ってない

「余計なこと」を考えたり

 

 

 

 

相手の「何気ない言葉」に

引っかかったり

 

 

 

 

相手も、自分も

そんなつもりで言ってない

って...よくある、ことです

 

 

 

 

 

「何気ない言葉」に

過度に反応して

 

 

 

エネルギーを

無駄づかい、してしまう

ことになったり

 

 

 

もれちゃう...

って、もったいない

 

 

 

自分を整えていたら

 

 



たとえ、その相手の言葉に

モヤモヤしたとしても

 


 

 

引きずらなくて、さらりと流せる

 

 


 

じゃ、どうやって

整えればいいの

 

 


ってことなんですけど

 

 



前述の樺沢先生は

 

 

やはり

”睡眠、運動、朝散歩”

って言われます

 

 

 

私も昨日、久しぶりに

気合い入れて、

今日は絶対に早く寝る!って

PM10時台に寝たら

 

 

 

 

やはり、次の日の朝が

全然ちがいますハート

 

 

 

image

 

 

 

個人的には睡眠、運動と

 

 


意識を下げる

→頭で考えすぎないこと!

 

 

 

が大切で

 

 

 

 

そうするには

「五感を意識する」

 

 

 

私はこの5つ、の中でも

 

 

 

嗅覚と聴覚

 

 

 

うっとりしたり、

元気が出たり

テンション上がります(笑)

 

 

 

お香たいたり、好きな音楽を

聞くことを、

日常の中に、組み込んでます

 

 

 

掃除の後に、必ずお香を炊いたり

家事の時に、音楽聞いたり...

 


アロマも好きです♡

 

 

 

それ以外にも

やはり「自然」の力は、大きいので

 

 

 

お花いけたり、緑をみたり

今の時期だったら、

春の風を感じる、を



「意識的に」する


 


2階の窓

 

 

「味わう」ってことを

大切にしています

 





 

こうゆうのも

 

・最寄り駅までの道のり

・洗濯物干してる時

・換気のために窓を開ける時

 

 

数秒〜数分でできますよ

 

 

 

 

 

ちなみに朝LIVEのお友だちは

「海で整う」


テクニックはいらないよ〜

って、かっこいい⭐︎

 

 

 

 

浜辺で足をつけたり、

時にこんなことも

 


勝手に写真、お借りしました 笑

 

 

 

 

さすが、沖縄の人、いいなぁ

 

 

 

 

そうそう、サウナも!って

男の人ってサウナで整う!って方

多いですよね

 

 

 



image

 

 

 

ママは何かと忙しいし

毎日、ニコニコ、機嫌よく!!

って、する必要はない、けれど

 

 

 

無理したら、反動きますしね

 

 

 

 

それより

自分を整えておく、を

意識する

 

 

 

 

 

自分のために

(ここめっちゃ大事)

 

 

 

 

そこから

 

 

 

ママが整うことで

子どもや、旦那さんも

安心したり、癒されたりで

 




プラスの意識、

プラスエネルギーです

 

 



周囲に伝わって

いい循環が生まれる

 

 

 

 

って思います

 

 

 

 

 

あなたは、

何をしたら、整いますか

 

image

 

 

 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます!

みなさん素敵な方ばかりハート

ですので男性も歓迎です!